日記

読んだ本と見たDVDはブクログで記録します(2013.9.22~)

読んだ本

2012-07-29 00:35:57 | 
ドーミエ版画集成 2 劇場と法廷
監修 阿部良雄
訳 吉村和明


109 ピュグマリオン
「シャリバリ」1842年12月28日

ピュグマリオン!!!これ、お気に入りです。

ロベール・マケールシリーズが面白すぎた。
や、全部おもしろいんだけども。
『鹿島茂著 馬車が買いたい』の153ページでも触れられてるフレデリック・ルメートルが扮するロベール・マケールをドーミエが描くと、こうも憎めない悪漢。
おもわず爆笑してまうドーミエの描く人物の表情の豊かさはニマニマしてまう。ほんっといいわぁ~。

古代劇シリーズや法廷シリーズ音楽シリーズもニヤニヤしっぱなし。皮肉効いてるわぁー
うまいなーいいなーひどいなー


巻末の色んな人が寄せたドーミエ論?みたいなのも、じっくり読みました。
これ、むちゃ重いです。むちゃデカイです。そして定価二万円です。絶対買えない!
図書館すごすぎるー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。