2チビと毎日・・・

2チビをちょっぴりからかいながらの日々の生活?

チクチク・・・

2009-10-31 | handmaid
     

いくら元気とはいえインフルエンザ
夕方早い夕食を取るとトウゴはあっという間に寝てしまうので
ちょっと反抗期っぽくになってきてはいるものの
なんだかんだとその日あったことを報告したがるタカのおしゃべりを聞きながらチクチクを・・・

高橋亜紀さんのワークショップに参加して教えて頂いたバリオンローズステッチのエーデルワイス
バリオンローズSは見た目よりも簡単で、チビ達のベビー服にバラの刺繍をしたこともありますが
教えて頂いたのはそのステッチの前後の太さを変えてエーデルワイスのような先のとがったお花にすること
バリエーションは本一冊になるほどだそうです!

そのほかにも綺麗に仕上げるチェーンステッチやアウトラインステッチ
簡単だと思っていたステッチがこんなに難しいなんて・・・

     

これまで刺繍の図案になるかな?と思い、洋書を切り取った図案やシャツのタグ、お店のロゴで可愛いもの などなど
ファイルしてあるものは山ほどあるので、作りたいものには事欠きません
持っていたコロニアルチェックの端切れにもあれこれ考えてチクチク

高橋亜紀さんの刺繍が素敵なのはシンプルなステッチがとっても丁寧で繊細なことや
色合いがとっても素敵なこと などたくさんありますが
ご本人はとっても可愛くて、「麗しい」刺し方を細かく丁寧に教えて下さいます
おまけに京都弁

あ~ 楽しい なんて夜遅くまで夢中になっていたら
あれ? なんだか おかしい?? だるい??  
まずいかも  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿