木漏れ日 komorebi

やわらかな木漏れ日の下で
やわらかな心で

冷凍バナナ

2007-10-29 19:54:14 | 日々ひとり言
今朝、NHKの朝ドラの『チリトテチン』をチロチロっと見ながら、毎日の日課である家中のゴミ集めとモップがけを終え、身支度をすませて「いざ出勤!」という頃、テーブルの上に置いていた携帯が鳴る。

「今日は休んでいいよ!」

実は、11月締めの有給休暇をつい最近までたった1日しか使っていなかった。
少し暇なこの時期、このように突然休みがやってくる。
なかなか休めない仕事なので嬉しいけれど、突然なのが困る。

それでも貴重な休日。
日頃出来ないことを少し片付けたあと、まだ他に何かないかと無理にでも思い出そうとするが、こういう時に限って思い当たらない。

いつもいるはずもない時間に、たった一人で家にいると、冷蔵庫の唸る音が耳に付く。

Lucky!(冷凍庫に)『冷凍バナナ』(皮を剥いてただ凍らせただけのバナナ)があるのを見っけ!…ん?(な~んだこんなところに)『ピーナッツ』(頂き物のバリ島のお土産)も見っけ!
…なんて非常事態に陥ってしまいました。
ちょうどテレビとつけると守屋前次官の証人喚問を中継。
まるで他に誰もいない映画館状態で、ポリポリムシャムシャ。
食っちゃたあと、すぐさま後悔。

みんなが帰ってきたら「パラダイスだったんだ!」なんて言うに決まっている。
いつも一人になる時は「パラダイス」なんてからかわれています。

…そう、今日は『パラダイス』でした。(明日からの仕事のコトを考えなければね。)

な~んて思っていた矢先(ブログの作成途中)に職場から電話がありました。

明日の出勤時間の確認と、
「大変だけど、これから残業が続くよ!」ってね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿