わっさる🐵とサスティナブル

サスティナブルってなんだろう?という視点で情報発信します

SDGsを学べるYouTubeチャンネルの紹介

2023-01-15 19:00:00 | SDGs
こんばんは、わっさるです🐵

みなさんは、どのようにして情報を取得しますか?
YouTubeをはじめとした動画サイトやSNSから
情報を得ることも当たり前になっていますね。

今回は、元サッカー日本代表の内田篤人さんの
冠YouTubeチャンネル「内田篤人のSDGsスクール」を紹介します。

内田篤人のSDGsスクール!

内田篤人のSDGsスクール!

『内田篤人のSDGsスクール!』は、LIXIL SDGsアンバサダーの内田篤人さんと一緒に、SDGsを分かりやすく学び、さまざまな体験を通じて皆さんと一緒に知識を身につけていくYou...

YouTube

 

環境問題やジェンダーの問題をはじめ、
多様な面からSDGsで指摘されている
これからの課題を取り上げています。


1番驚いたのは、「貧困」についてです。
日本で貧困というのが、大きな問題として考えていませんでした。

ただし、こちらの動画では、日本の貧困問題として
ひとり親世帯の課題や、生活するのに十分な収入を得られていない人が
どれだけいるのかを知れる内容でした。



また、ごみの分別方法をクイズ形式で実施していたり
内田選手がメイクをするといったコンテンツもあります。
意外な一面に、ふっと笑顔になります。

さらに、お笑い芸人やYouTuberなどもゲストとして出演されていることもあり
楽しみながら学べて、新しい発見があります。


知ることが第一歩だと感じました。
1つの動画は15分程度ですので、忙しい社会人でも移動中などに見ることもできます。

また、収益の一部を寄付しているので
チャンネル登録や動画再生することが目標を達成する貢献になるのも嬉しいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿