今日のお天気:晴れ時々にわか雨
22日から中途採用の事務員さんが入社したので歓迎会をすることになりました。いつの間にやら幹事は私。どこに行っても宴会部長。
新人さんにお店のリクエストを聞いて全員のスケジュールを確認。そしてお店に個室を予約。いつも半数は仕事の都合で予約の時間に集合できないので、先に着いた人達が空腹でイライラしないようにその日のおすすめメニューを何品かウェルカムメニューとしてあらかじめ注文しました(今回予約したお店は注文からお料理が運ばれてくるまでに時間が掛かるところなのです)。支払いは上司が領収書を切ってくれるのでお任せ。2次会は行きたい人が勝手に行くのでノータッチ。ちょろいちょろ~い
と、ここまでは順調。が、今日になって上司から急な出張のお知らせが。慌てて全員にスケジュールを聞き直しです。何とか夕方にはお店に変更の連絡ができました。
ウチの職場の良いところは、一番エライ所長さんでも30代なので変に気を使わなくても、女の子(?)がお酌しなくてもへっちゃらなところです。でも、実は「職場の飲み会なんて、かったる~い。」と言うのが私の本音。