3:千葉県柏市立柏高等学校
これまでに何度か生で演奏を聴き感動した名門のひとつ。
いきなり、生徒達の基礎合奏中に先生が厳しい形相で入る
なり、説教が始まった。
「1年E組の教室で食事していたのは誰だ!つまようじが
落ちていたぞ。つまようじ1本で部活が崩れるんだよ!
学校が崩れるんだよ!…(要約)」
いわゆる「一事が万事」ということを訴えたかったのかも
しれない。
「努力が嫌い」というサックスの男子部員が女子部員との
激しいソロ争いを通じて全国のステージで成長する姿や、一
曲に対するアプローチの姿勢(県大会で先生自ら音程の確認
を怠ったことを生徒の前で詫びたり、東関東大会で全国出場
を決めるも妥協せず移動のバスで口で歌って練習したり)に
は感心したのである。
全国での結果は残念ながら「銀」であったようだが、全国
での演奏をチラッと聴いた限りでは審査員の好みの問題だけ
のような気がした。
それにしても、4名の先生の中では一番「役者っぽい(?)
印象」に思えた。
これまでに何度か生で演奏を聴き感動した名門のひとつ。
いきなり、生徒達の基礎合奏中に先生が厳しい形相で入る
なり、説教が始まった。
「1年E組の教室で食事していたのは誰だ!つまようじが
落ちていたぞ。つまようじ1本で部活が崩れるんだよ!
学校が崩れるんだよ!…(要約)」
いわゆる「一事が万事」ということを訴えたかったのかも
しれない。
「努力が嫌い」というサックスの男子部員が女子部員との
激しいソロ争いを通じて全国のステージで成長する姿や、一
曲に対するアプローチの姿勢(県大会で先生自ら音程の確認
を怠ったことを生徒の前で詫びたり、東関東大会で全国出場
を決めるも妥協せず移動のバスで口で歌って練習したり)に
は感心したのである。
全国での結果は残念ながら「銀」であったようだが、全国
での演奏をチラッと聴いた限りでは審査員の好みの問題だけ
のような気がした。
それにしても、4名の先生の中では一番「役者っぽい(?)
印象」に思えた。
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