果物の素晴らしさ/栗田智仁

栗田智仁です!
趣味である果物にまつわる話を書きました!

栗田智仁のクリ虫

2011年02月01日 | 日記
栗田智仁のくだものの話
はい!栗田智仁です。
クリ虫って知っていますか?
クリの中に時々虫が入っていることがあると思うんですが、その虫のことです。

クリ虫って何?
クリ虫とは、いわゆる「栗虫」のこと。
それだけでは何のことか分からないが、呼んで字のごとく、
「栗に似た虫」
・・・のことでは決してない(笑)
栗に寄生?し、栗の実を食い荒らしてしまう困った虫の総称である。
総称であるということは、栗虫は一種類ではない。
主な栗虫に、「オオクリシンクイガ」の幼虫や、
「クリシギゾウムシ」の幼虫などがいる。


知らずに食べている?
この項目は、場合によっては読まないほうがいいのかもしれないが、一応書いておくことにする。
栗には普通、かなりの確率で栗虫が潜んでいるとのこと。
栗虫は、栗のイガが若いうちからイガに着卵させる。
着卵されたイガは卵を巻き込みながら育ち、栗になる。
栗の中で孵化した卵は栗を食べながら成長するのである。
成長した栗虫は、やがて栗の殻に穴を空けて外に出てくるのだ。
我々人間は、栗虫がいるとは知らぬまま、栗虫の卵ごと栗を食べていることになるのである。

栗虫はおいしい?
シマリスはこの栗虫が大好物だという話がある。
実際、がっついて食べるので相当美味しいのだろう。
タンパク質を摂るには絶好のエサ、ということになるのだろうか。

安心してお召し上がりください?
これを読んで、栗を食べる気にならなくなった人も多いだろうと思う。
けれど、栗には栗虫対策がきちんと施されているので、全く心配はいらない。第一、栗虫はほとんがタンパク質で構成されていて、いわば栄養の塊。食しても決して毒になることはないのである。
栗虫対策としては、蒸気を使った殺虫により中の栗虫の卵や幼虫を殺すことができるらしいのだ。
また、冷蔵保存により卵の孵化を遅らせるなどの対処もなされているので、なんら心配はいらないのである。

まとめ
栗虫は食べても毒にはならない。
むしろ栄養豊富?である。(笑)
もし栗虫を見つけたら、是非シマリスに与えて欲しい。
喜んで食べることだろう。

栗田智仁クリは大好きなんですが、知らないうちにクリ虫を食べていたかも知れません。
売っているクリならば、いいかも知れませんが、栗田智仁は近所の家に実るクリをもらって食べているので、可能性は高いですね。

コメントを投稿