消費者金融ブラック いこいの広場

そもそもブラックとは?

ブラックリスト情報はいつになったら消える?

2008-02-07 14:10:10 | ブラック
ブラックリスト情報はいつになったら消える?
ブラックリストに載っている間は、新たにカードを作れなくなり、新規のローンを組むことができなくなります。

どの程度期間なのでしょうか?以下、状況別の期間です。


・長期に渡る返済の遅滞・・・・・・・・・・・・・・・・5年

・弁護士を利用しての任意の債務整理・・・・・5年

・特定調停を利用しての債務整理・・・・・・・・・5年

・自己破産・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5~10年

*あくまでも目安とお考えください。

思ったよりも短いと思った人、思ったよりも長いと思った人など様々でしょう。

しかし、そもそもブラックリストに載ってしまったということは、経済状態がかなり悪化している状態ですのでこの程度の期間に新たなカードやローンが組めないことはそんなに問題でもないともいえます。

また、ブラックリストに載るほど経済状態が悪化している人は自分の意思で借金を止められない人も多数いるでしょうから、考えようによってはこのような制約ができることは良いことという考え方もできます。

問題点としては、普通の借入ができなくなったときに借金をすることを止められれば良いのですが、借金をすることを止められず「ヤミ金融」などに手をだすことになってしまうと事態は一層悪化してしまいますので、そのような違法業者に手を出す前に弁護士等の専門家に相談して借金の問題を解決したいものです。

借金を整理したあと将来的に家を購入するための住宅ローンの借入などを考えている場合は、上記程度の期間は審査に通る可能性は低いので、その期間に生活の立て直しをして将来的には住宅ローン審査にも通るようにしたいところです。

*ブラックリストという名称のものは存在しませんが、本HPでは事故情報として記録されることをブラックリストに載ったと表現しています。

審査甘い消費者金融


消費者金融審査甘いブラック可


金融ブラックリスト融資NAVI