コメント
 
 
 
うん (かなた)
2010-09-26 17:42:01
 民主主義を悲観するのは間違いです。
 腐っても民主主義です。

 今、恥をかく事を恐れてはいけません。
 政治は未来の子供達の為にあるんです。

 政権交代する事を外国が笑いたければ、笑わば笑えです。
 未来の子供達の為に胸を張って恥をかきましょう。

 今、間違っている事を是正出来るのも民主主義だからこそです。

 自分達の保身が為に、政権交代が難しかった時代は終りました。
 政治は新しく生まれ変わろうとしているんです。
 時計の針を戻してはいけません。

 反民主主義勢力は寧ろ国民が声を上げる事を何よりも恐れているんですから。ここで声を上げなければ彼等にとっては寧ろウェルカムです。

 勇気を出して下さい。全力で先生を応援します。


 あと、アレの呼び方なんですけど、マジで考えて頂けませんか?
 まさか本当に活動されてる方がいると思わなかったので。
 こんなに強く抵抗されるとはビックリしました。
 今後あのワードは使わない方が良いですね。では(_ _)
 
 
 
あと (かなた)
2010-09-26 18:21:45
 自分達に盾ついた政権がいとも簡単に転覆出来る…というのも間違いです。
 その考えは、反民主主義勢力が利用するキャッチフレーズになりそうですが、政権が転覆するのと日本が転覆するのとは同義ではありません。

 司法に乗せた(逮捕した)にもかかわらず釈放したという事は「盾突いた」ではなく「屈服した」という事です。

 屈服した政権を国民が許す事の方が、反民主主義の思う壷です。
 
 
 
時代錯誤 (昭和のマロ)
2010-09-26 22:22:25
 高樹さんがおっしゃる通り、今回のことでは、中国が失ったものは大きいと思います。
 たまたま岡田外相も「中国は大きく自らの利益を損なった。世界に中国がどういう国かを発信した」と述べていますが、その通りだと思います。

 中国は今回、大国になったと自意識過剰になり、<力>をもってすれば相手をねじ伏せられるという姿勢を、露骨に内外に示しました。これは時代錯誤も甚だしい。

 世界一の<力>(軍事力においても経済力においても)を有するアメリカ自身が、<力の論理>によるイラク戦争が失敗に終わったことを認識し、「これからは融和、寛容、理性をもって対応しなければならないと訴えるオバマ大統領を誕生させました。

 今や、<力>に頼る戦略から<調和>を求める時代へと時代は変わろうとしています。
 今、日本人に求められるのは、いままで大国に蹂躙されてきた弱小国へ思いを馳せ、戦後の平和国家として蓄積した実績を言動をもって示すリーダーとしての地位を確立することです。

 菅首相は、わが国が国連の常任理事国になる意欲を示したそうです。
 ここに日本が今後活躍する場があることを強く認識すべきでしょう。

 もう、いたずらに自己を卑下する姿勢はもう終わりにして、中国の偏狭な姿勢が薄汚く映るような、高邁な精神で立ち向かうべきです。
 
 
 
訂正 (昭和のマロ)
2010-09-26 22:26:00
 岡田元外相、現民主党幹事長でした。
 
 
 
うん (かなた)
2010-09-26 22:40:59
 常任理事国入りの考えは賛成ですが、現実問題、最大の難関は中国も拒否権を持っているという事です。中国はずっと日本の常任理事国入りには反対の姿勢を変えていません
 常任理事国の内、一国でも反対すれば否決されます。
 これが、今まで日本がどれだけ世界に貢献しても常任理事国に入れない理由です。

 この壁をどうやって乗り越えるかですよね。
 
 
 
心の情報 (高樹のぶ子)
2010-09-26 22:57:10
5年前の反日デモと、今回の中国政府主導の反日と、その違いを規模や質の面で、きちんと情報収集してほしい。
戦争中の記憶が、反日の心の動力として大きかったけれど、いまどう変化しているか、それが何にシフトしているのかを、把握してほしい。

デモ隊の姿や、日本の国旗を踏みつける姿や、何かを投げつけたなんて映像は、きわめてどうでも良いことです。ただ、感情に火をつけるだけで、戦略にはならない。本当に親和を進めるためにも、客観的な情報が必要です。

中国漁船がアーミテージの言うように「日本を試している」のなら、今回の人民の動向もまた、試されています。それによっては、中郷政府の制度疲労が見えてくるかも知れない。
 
 
 
バランス感覚が~。 (BONNIE)
2010-09-26 22:58:33
昭和のマロさんへ~。
ぱちぱち~!(拍手の音です)
そう、それなんです、私が現在の日本の内外の日本人に言いたいことは~!
(いたずらな自己卑下はもう止めるべき!)
この、どうしたって、すっかり「グローバル」になってしまった、そして、もうそれを止めようがなくなってしまった(しかし、今はまるでグローバル化が「善」正義のような風潮ですが、果たして行き着く先は、、、?)現代、日本人ももっと「自信」、威厳を持って堂々と立ち居振る舞いをすべきです。
(、と、私自身にも言い聞かせているわけ、ですvv。こんな、世界一タフ、といってもいいようなNYみたいな所にいて、時に圧倒されそうになりますから~。しょっちゅう自信喪失、自己の存在価値がわからなくなってしまいますから、、)

 要するに、一寸お下劣な言い方すれば、
「日本人はナメられ易い」ってことなんだと思います。
もっと、公人も一般の人も、とにかく威風堂々としていなければ~!
(特に、一般の人の中でも海外駐在員として、草の根的外交を任されたような人、わたしたちのように、海外の永住者、は!)
 余談ですが、今、スーダンにいる弟の言うには(フェイスブックにて、、、)
「彼ら(スーダン現地の人)は与えても与えてもまだ吸い取ろうとする。いったい彼らが自立するのはいつなのか?我々(日本?)は与えるのをやめるべきなのか?」とうったえております~。
 持ってない者に持っている者が与える、という図式、関係、も、バランス感覚がとってもたいせつ、必須!、と思います~。


 
 
 
物思いの秋 (木蓮)
2010-09-27 00:09:15
常任理事国入り。積年の努力で、一番近くまで行きかけたのが、小泉政権の時だったと思います。実現の可能性もあっただけに、あの時叶わなかったショックは相当でした。一度時機を逸すると、再トライはさらに難関が増しますからね。。。

グローバリゼイションを善とはしていないけれど、抗えないグローバリゼイションの流れで、善を模索している、というのが実情ではないでしょうか。

スーダンの弟さまは、真摯に、現実に向き合っていらっしゃるのでしょうね。それがわかるから、フェイスブックでの生の声を、言葉を精査せずに転用されているのには、疑問を覚えました。誤解が生じます。
自身個人の吐露は自由ですが。

「持ってない者が持っている者に与える」?
「与える」?そうですか?
持てる者に集まってくる富をどう再分配するか、ではないのでしょうか。
もっとも日本も、富が集まってこなくなりつつありますが。

以下は、個人的な伝聞ですが、欧州での会合に行くと、日本人の教養と礼儀正しさは、米国人の横柄さに比べて、よっぽど評価されている、とか。
歴史を負って、世界史の中で生きています。時には、「卑屈」と見える態度になるやもしれません。でも、日本の謙虚さや礼儀正しさは、十分に誇っていいし、それゆえに得ていることもいっぱいあります。また、会議に出席されてきた日本の先輩方は、語るべき時には、しっかり語ってこられたのだとも思います。そうでないと、認めてもらえませんから。
むしろ、多くの国民が、自国の社会(政治経済文化)を客観的に語れないこと(nationalismの希薄さ)を、何とかしないと。。。

先生が何度も使われている「制度疲労」。こちらでも、よく耳にします。

 
 
 
消しゴム (木蓮)
2010-09-27 01:58:34
またしても、タイプミス、連投失礼します。
賢明なる皆さまは文脈で読んでくださると存じますが、肝心なところでのズッコケなので。(汗あみりおん)

誤「持ってない者が持っている者に与える」?
正「持ってない者に持っている者が与える」?

 
 
 
 
Unknown (satoko)
2010-09-27 04:43:51
何度も、流される中国のメディアの映像にはうんざりです。
それと、私も元総理大臣だった方たちのコメントにもうんざり。

それが良くも悪くも民主主義ということなんでしょうか。
私はそれでも日本に生まれてきてほんと良かったと感謝です。

管さんを応援した者として、ここは管さんに是非とも頑張ってもらいたい。

政府のうちわもめを見てる限り、わが国は平和なんだろうなと安心する人もいるのかも。そうあってほしい願望ですけれど・・・

昨夜の龍馬も、説得力がありました。







 
 
 
うう (かなた)
2010-09-27 15:23:39
 うんざりの気持ちは解るんだけど、今回は事情が違ってて、もっと怒らないといけないと思います。状況はもう待ったなしです。事態は深刻で、尖閣問題は今ギリギリの状態なのです。怒り方が足りないくらいです。報道はその深刻な事態の方を解説しないで、政治家の一部映像だけを流すから国民の思想がおかしくなっちゃうんですよね。と言いつつ長くなるんで、わたしも解説しなかったり。

 中国人の心の情報、貴重でした。ニュースだけ観ていると、反日教育は今も続いているんだと強く印象付けられていまいました。違うんですね。制度疲労、もっと知りたいです。それも相互理解ですよね。

 海外では日本人の先輩方が積み上げて来た姿勢や努力をきちんと評価してくれてる方も多くいらっしゃるんですね。そういう情報も非常に有り難く嬉しく思います。誇らしいですね。
 国民どうしは理解を深めあいつつあるのに、国どうしだと衝突してしまう。悲しいですね。
 
 
 
仕事、ブレイク (高樹のぶ子)
2010-09-27 16:22:02
日本は弱腰で、白旗??
国内の怒りをあおるためには、それもアリかも知れないけれど、とんでもない、今回のことでは、6対4で、日本有利です。というか、中国は引き時を見誤っている。「謝罪と賠償請求」が間違い。あれで日本は勢いづいた。

真珠湾を攻撃されたアメリカが「これで勝った」と思った。
菅さんは、代表戦で仮想敵をステップにして勝ちましたよ。
仙石さんの情けないダレ顔、憔悴しきった管さんの顔。
追い詰められて、やむなく何かする、このスタイルも有効な戦略的ではあります。

意味不明なお邪魔ムシは鳩山さん。キンさんを軽井沢に招待し、小沢さんを引き出し、「私なら上手く話し会えた」と言い、何なんでしょう、この政治センスのなさ。

いずれにしても、中国問題を、政局にするのは間違いです。
内側しか見ていないことになります。

仕事にもどります。
 
 
 
うんうん (かなた)
2010-09-27 17:33:45
 国民感情を煽っちゃいけませんよね。
 政治家が何を怒ってるか解説しておきますね。

 前回、自民党の対応は、直ぐに返しちゃったじゃないかと批判もありますが、実はそれが重要で「尖閣は日本固有の領土であるから、これは領海侵犯であり、当該者を国外追放とする」としてとっとと突き返したんです。これは国際法上の領海侵犯における日本の処置です。国際法に則り、領有権と領海侵犯である事を明確にする事で日本を守ったのです。

 今回、領海侵犯で対応しなかったので、結局、日本政府自身が日本の領有権を放棄したととられかねない。更にまずいのは、領海侵犯の定義(ただ通行するだけなら領海侵犯にはならないのです)である「自国領海における外国船舶による無害でない通航」に当たらない(故意による危険行動は無かった)と司法が認定してしまった事です。これは日本司法が領海侵犯ではないと言ったのです。逮捕するなら有罪判決を出さなければいけませんでした。この事実を以て、中国は尖閣の領有権を主張出来ます。返しちゃった後に何を言っても後の祭です。

 間違いは間違いだと国民が言える国でなければ。報道がもっと確りしないとですよね。今回は両国がどう考えどう判断するか予想がつきません。

 お仕事がんばって下さい。
 
 
 
なので (かなた)
2010-09-27 18:20:08
 今、中国が「謝罪と賠償請求」をしているのは正しくて、報道が間違ってるんです。
 日本司法が事故だと言った以上、事故を引き起こした原因は巡視船の行動であったとされても仕方ありません。
 日本政府の完敗です。

 今までは、尖閣は日本固有の領土として認定されていましたが、これからは危ういです。日本は相当覚悟して尖閣の領有権を主張し続けなければなりません。
 
 
 
よなくに (高樹のぶ子)
2010-09-27 22:49:17
海保がビデオを出したくない理由は、「国民が激昂するから」ではない可能性もありますよ。中国船は166トン?(不正確です)日本の「よなくに」は、何トンですか?もう一つの船は?それによっては「窮鼠ネコを噛むの図」に見える危険性もありますよ。
それでももちろん、悪いのは噛みついた鼠ですけど。

「国民が激昂」であれ「窮鼠とネコ」であれ、民主党は対応の不備を問われて、下手すればつぶれます。中国は万歳三唱となります。

もちろん、見ていないのだから判りませんが・・小説家は想像力で生きているので、「海の大混乱」を想像してしまいます。
それがどう見えるかも・・日本人にではなく、世界の人に・・
 
 
 
そうそう (かなた)
2010-09-27 23:17:42
 そうなんですよね。証拠があると言ったんだから、有罪に出来ると前原さんは判断して司法に委ねた(逮捕させた)んですよね。船の大小は領海侵犯の概念にはないです。ゴムボートだろうとなんだろうと有害なら領海侵犯です。
 本来、領海侵犯の判断は国土交通省ですから、前原さんが判断すれば良かったんです。党派を越えて助けようという動きはあったみたいですが、電話したらもう前原さん行っちゃった後だったんだとさ。
 証拠が怪しくなると前原さんは嵌められた形ですよね。

 どうも、わたしの事を自民党支持者だとレッテルを貼ってどうにかしようとする動きで、発言がし難いんですが、民主党政権を維持して尚且つこの問題を現時点で回避しようと思えば、いくらでも手はあるんです。
 レッテルのお蔭様で民主党議員は誰も相談に来ませんが困った話です(笑)
 
 
 
上海万博終了後? ()
2010-09-28 00:34:59
尖閣の領有権に関わることについては、
中国は上海万博終了後にしか、国の威信を掛けた行事だし、
一切の妥協案で動くことはできないでしょう?
会期末は10/31でしたね。

民主主義が弱いというより菅内閣は、
民主的な国政選挙で選んだ内閣ではないので、
弱いのは初めから覚悟をしていると思いますよ。

最も陳腐なのが国家予算を最大野党の自民党と、
相談しながら発案するスタンスなんて道は有り得ないです。爆笑

上海万博はアクセスも便利で、中々盛況だそうですが、
高樹さんはこちらのブログでは、
不便でガラガラで閑散としていたと報告しましたね?

尖閣海域で漁船を拿捕したビデオは、ぜひ公開して欲しいです。
当事者の海上保安庁の保安隊員の、長の話も聴きたいです。
先ずは何事も現場調査をしないと、どんな人達だったのかも知りたいですね。
でないと次の一手の立案ができません。(笑)

万博開催中だし中国政府は国民向けに、
国の威信を鼓舞せざる負えない状況で、
わざと或る筋が漁船を保安庁に拿捕させて、
茶々を入れたのかも知れません。(苦笑)
だって日常的に中国や台湾の漁船が、
違反操業していた地域だったわけでしょう?
今までは情状酌量で漁船に逃げる時間を与えて、
海上保安庁は取り締まりをしていたと考えてます。

世界各国で民主主義が勝利した歴史は、
概ね前統治側の軍部関連との戦いを制すことでしたね?

管轄は違っても海上保安庁は防衛庁とも、情報はかなり共有していると聴いています。

 
 
 
いつも長くてごめん (かなた)
2010-09-28 13:43:48
 領海侵犯への処置は司法ではなく海保なんで、情状酌量の概念はないです。「質問、強制停船、臨検、拿捕及び強制退去等の措置を行うことができる」という事なので、小さくも大きくも国外退去です。武力を持って攻撃してきた場合は撃沈もありますが、基本は領海から出て行けという事です。言う事を聞けば自走して出て行きますが、言う事を聞かない時は拘束して強制送還します。武装船や軍艦だと処置は更に厳しくなります。
 まあ、事件前の普段は「出てけ~」「は~い」てなもんです。

 国内法だと領海侵犯がないので、民主党が国内法でやると言ったのは、有害航行そのものを司法で確定させて、日本国内に犯罪者がいますけどと中国に言おうとする事です。完全に有罪でなければ安易には出来ない判断です。万が一無罪(冤罪逮捕)なら、中国が怒るのは筋で、報道が間違ってるんです。日本人が冤罪逮捕なんかされたら怒るでしょ? その万が一が起きたんです。今回は中国の主張が一貫して正しいです。そしてこれは、中国が武力行使するなら戦う事を意味します。この場合、正義は中国にあります。
「おお! 民主党はとうとう覚悟を決めたんだな」と皆が思ったのです。戦争を回避する算段は当然持っているんですね、しかし最悪は戦う覚悟を決めたんですねと思ったんです。
 完全に日本国内だと世界が認めている領海での国内法適用なら戦争には発展しませんが、尖閣は中国が認めていませんから、民主党は戦争をする覚悟を決めたという事です。だから政治家が怒ってるんです。民主党は戦争をする気なのかと怒ってるんです。戦争の危険もあるんだぞって政治家が叱ってるんです。怒るのが当たり前で、寧ろ怒り方が足りないくらいです。
 戦う覚悟もなく国内法だと言ったのなら……解らん(笑)


 もし中国が軍艦を出して来たら、次は中国が巡視船を領海侵犯で処置しようとしますよ。今は領有権を主張している段階ですが、日本国籍船を領海侵犯にすれば「尖閣は中国の固有の領土である」と宣言出来ますから。中国は海保じゃないんで優しくはありません。巡視船は武装してますからいきなり撃沈も有り得ます。今回の件で、今の尖閣はそういう状況になったのだという事です。

 領海侵犯で対応する姿勢を崩さなければ理論上尖閣は日本固有の領土であり、逮捕する必要はないんです。逮捕しちゃったんならやるしかない、判決まで出すしか道はなかったんです。もう待ったなしで、戦争すれすれのギリギリなんです。報道が全く解ってなくて、国民をミスリードしてるのが危険で仕方がない。逮捕するのが当たり前ではなくて、逮捕したなら判決まで出すのが当たり前、それしかない。

 そして国民が一番怒らなければいけないのは
「民主党は戦争をする気だったのか」という事です。
 そんな事は絶対に認められません。

 一番怒らなければいけないのは、民主党支持者ですよ。間違いを間違いだと言う。そして間違いを是正する。それがNationalismです。間違ったまま政権を握ってはいけません。本当に民主党支持者なら自浄能力を発揮し、正しい民主党をつくる為に声を上げる可きです。政権を堅持するなら正しい民主党になる可きなのです。
 間違いを言い訳している人達に理想の民主主義なんて実現出来っこありません。
 
 
 
予定通り防衛費削減を!! ()
2010-09-28 14:29:32
再度お尋ねしますが、高樹さんがお好みのかなたさんは、
いつも無口だった「乃阿一葦」さんなのでしょうか?
余程お二方とも日中関係を緊張させ、
日本国内の不安を煽りたいようですね?(笑)

ご不幸な人はお一人で、その不幸を背負って生きて下さいな。苦笑

尖閣海域での漁船拿捕で日中関係が、
緊張して打開策が尽きた感が有りますね。

尖閣海域での中国や台湾の漁船が、
違反操業していたのは、
日常茶飯事だったと思われますが、
今、漁船拿捕をしたのは日中関係が緊張をさせ、
国防費増強の予算を確保する為に防衛省と、
海上保安庁との連携した行動だった疑念が有ります。

今から来年度の予算編成時期ですから、
余りに丁度良すぎるタイミングです。

菅政府は断じて増強ではなく、
国防予算を予定より大きく削減して、
海上保安庁や防衛省の思う壷に、
嵌まらないようにしないと許さんぜよ?!(笑)

近年の防衛省は汚職の巣窟で腐り切っています。
三年前にも防衛庁絡みで大小ゼネコン50社が、業務停止を受けたばかりですが、
組織を変えて同じ事をやってるそうですよ?(笑)
ちゃんとマスメディアのジャーナリスト達よ取材せよ!?
でも期待しとらんよ?(笑)

政府は先ず海上保安庁から調査して搾るしかないです。

もっか中国政府はオリンピックに続き、
国の威信を掛けた上海万博開催中、
この問題は会期末が過ぎた11月以降しか、
中国政府の態度は軟化しないと思われます。


 
 
 
ふう (かなた)
2010-09-28 15:35:15
 緊張させてるのは民主党です。
 緊張している現実を指摘しているんです。
 戦争から目を背けて歩く人が、戦争への道を歩くんです。
 間違いを指摘して正せる人にならないと。

 わたしはわたしです。誰なんですか。
 わたしがその人でないと困る理由でもあるんですか。
 何の為にあなたは、一所懸命にレッテルを貼ろうとしてるんですか。
 それは独裁者が圧政を敷く時に使う手段です。
 あなたのような思想統一をはかる人が…

 もう嘘をついて人を陥れようとするのは止めた方が良いですよ。
 あなたが信用を失うばかりです。

 本心を言いましょうか。
 貴方は何がなんでも民主党ですね。そして何がなんでも小沢さんですね。
 そこに持って行きたくて、一所懸命わたしの意見をひっくり返そうとしているんでしょう?
 良い方法を教えてあげます。
「今回、領海侵犯の判断をしなかったのは間違いでした。尖閣は日本固有の領土ですから当該船は領海侵犯です。この事を以て日本国総理大臣を辞任します」と菅さんが宣言すれば良いんです。
 そして前代表選で、二人しか候補を立てなかった民主党新代表は当然、小沢さんです。
「尖閣は日本固有の領土であり、今後領海侵犯への対応は前自民党政権時の判断を踏襲する」と小沢さんが着任直後に宣言すれば良いんです。

 日本国総理大臣が腹を切って文句言う国なんかありませんよ。
 これを世界に発信すれば、日本国総理大臣がどれだけの責任をもって職務にあたっているか、だから総理が代わるのだと、少しは伝わるんじゃないですか。
 
 
 
午後のブレイク (高樹のぶ子)
2010-09-28 15:39:05
お昼のNHKニュースで、キャンベル副長官が「菅総理と前原外務大臣のとった行動は正しかった」とメデイアに言いました。
「尖閣は安保の守備範囲」とのクリントンさんの確約と合わせれば、アメリカの「菅政権を支持」は明確です。

この先、在中国の日本人や日本企業に、圧力がかかってくるでしょう。けれどその都度、その圧力や強権措置を民主主義世界と共有していく。発信し続ける。今のままの中国は、行き詰まります。
 
 
 
もう (かなた)
2010-09-28 15:50:31
 間違ってます。

「菅首相は困難な問題に極めて政治家らしいやり方で対処した」
 と言っているんです。キャンベルさんがどれだけ理解して言ったのか解りませんが、日本政府は司法に介入したとアメリカが認めたんです。
 
 
 
崖さん (さも)
2010-09-28 15:54:38
気にになっていらっしゃる方は、三度、名を変えて登場されてきたみたいですよ。。。こんなこと書くと、激しく反応されそうだね。クワバラ、クワバラ
 
 
 
もう、よく解らん (かなた)
2010-09-28 16:07:12
 どうも誤解があるみたいだけど、調べてもらったら解らないんですかね?
 マジで誰なの?(笑)
 
 
 
さも有りなんさん ()
2010-09-28 16:44:11
さもさん、5度+αですよ。
おせんち文章もお得意ですから。(爆笑)

アメリカ政府サイドの応援歌は有り難いことですが、
日本の出掛けている企業人達は、
しばらく仕事が益々やり難いでしょう。

とにかく防衛費削減断行!(笑)
相互の国が平和な状態でないと、
民主的な何事も上手く行きません。

時の政府の鏨が緩むと隙を衝いて、
軍部は自分達の飯の喰い種にしようと、
いつも勝手な事をし始めますからね?

實は民主党の上層部の人材は小沢さんも含めて、
あまり好きでは有りませんが取り敢えず、
自民党の長期政権で腐り切ってる政・官・民の、
繋がりを切り崩して無駄なことには、
予算廃止して他に回して欲しいだけです。

それには10年近く掛かりそうですから、
物足りないけど民主党の長期政権を望んでいます。(笑)

予算の無駄使いは国内ばかりでなくアフガニスタンへの、
日本政府からの援助金の実態はタリバンや、
芥子栽培業者と癒着している警察官達の、
給料支払いに使われてているそうですよ。
ラジオからの報告では外務省の、
外交が全く出来ていないそうで、
簡単にお金を出し過ぎるとのことです。


 
 
 
気になってたけど (さも)
2010-09-28 16:51:28
司法への介入じゃなくて、刑事手続きへの介入じゃないのかなぁ? 検察庁は行政機関だと思うんだけど。司法機関って、裁判所だけだと思ってた。。。 違う?
 
 
 
 (かなた)
2010-09-28 16:57:20
 もう疲れたよ。間違いを指摘して皆で考えて、民主党を良くしようって力になれるならと思って頑張ったけど。

 間違いを指摘する事を否定しようとするんだもの。
 これじゃ民主主義が弱いんじゃなくて、民主党支持者が民主主義じゃないって事じゃないですか。

 そういう事なら、ここにわたしの居る場所はありません。
 今日までの駄文お目汚し、すみませんでした。

 さようなら
 
 
 
Unknown (ごはん)
2010-09-28 17:36:32
民主主義について、考えるということは、
やはり、それぞれのこだわりがあって
だから、人と人も難しい、国と国の関係と同じくらいに。

政治やいろんなことで、
こだわるということがすごく自分の世界広げるキーワードだなーと思って、最近はこだわりを増やしたい今日この頃です。

 
 
 
かなたさん (次子)
2010-09-28 20:21:16
独りよがりでひねくれもののアネハ建築士の言うことなど無視無視。かなたさんと高樹先生のディスカスを続けてくださいな!
 
 
 
ほう? ()
2010-09-28 20:53:48
一人よがりのアネハですか?
やっと現れた、かなたさんの味方は品位のない方ですね!
まさか迷惑メールを送り付けた方ではないでしょうね?
はて?ディスカッションになっていたっけな~?(笑)

 
 
 
崖よ (次郎)
2010-09-28 21:41:55
崖よ!また女性を苛める悪い癖全開!
何人傷つければ済むのだ。

お前、政治なら政治、、政策なら政策で討論せよ。

いつまで、ここで荒らすつもりなのか。個人攻撃は止めなさい!

ここは高樹先生のブログだ。自分のブログでやりなさい!
 
 
 
かなたさん、崖さんも、降りないで (木蓮)
2010-09-28 22:18:14
良質なディスカッションには、上手な交通整理が要りますが、こちらの性質上、それは望めません。でも、素性も表情も隠され、表現力・読解力にばらつきがあるなかで、皆さんが、先生の用意された舞台に上がって演じたり、観客席で感じ考えたり。毎朝の楽しみにしています。

崖さんのご推察には、同感できないのですが、、。かなたさんとやりとりできた感じから、、、、PCの前で受ける声の調子とか、苦笑や、ため息とか、、想像している年齢やお人柄もからも、同じ方とは思っていませんでした。仮に、もし同一人物であっても一向構いません。仮面を替える理由を観客が想像する、それも一興。
と、他人さまにご迷惑をかけたという理由で改名した私が申すのはなんですが、、。香織改め木蓮、ときどき匿名希望、文体をかえるという高度なテクニックを持ち合わせていないため、この通りです。

かなたさん、行ってしまわないで~。

ワシントンDCで感じた民主主義、こっちを書きたかったのですが、取り急ぎ、お引き留め申し上げたく。
 
 
 
皆さんへ ()
2010-09-28 22:48:09
かなたさんは今後とも多いに、
高樹さんや皆さんへの発言するべきでしょう?

僕は貴方と論戦をするつもりは全く有りませんが、
自民党支持の方の意見に興味のある方は、
大勢いると思いますから、是非そのスタンスでご発言して下さい。

ただ乃阿一葦さんからのコメントがない、
と言うことで納得しています。(笑)
それと思い通りに行かないと声を荒げた次郎さんや、
次子さんのようなコメントはご遠慮下さい。
匿名のネット上では、ご本人の負けになりますからね?

僕はかなたさんを否定も肯定もした発言はしていません。
全く別の視点で意見を述べた筈です。

 
 
 
崖さま。 (木蓮)
2010-09-28 23:27:27
13キロオーバーで、両耳の上につむじ。これは、ご自分で書かれてるから、そのままに仮面を想像しましょう。
でも、自民党支持者で、陣営から発信してる、と決めつけてしまうと、得るもの(=感動したり、発見したり、分かち合えたり、、)は半減するんじゃないかなぁ。
SIAって、共振の場ですよね。そう、崖さんからも、教わりましたよ。

差し出がましくて、すみません。
 
 
 
ノアさんへ ()
2010-09-29 00:29:42
ノアさん、三年間ご苦労さんでした。
僕は実生活でも遊びの世界でも、女性を虐めることは稀です。(笑)

ノアさんのHPは三年前に一度だけ覗いてみましたが、
かなり年上の女性かなと当時は思ってました。

ところが二ヶ月くらい前にRさんて方から、
『崖さんとノアさんは、昔からの知り合いでホモ関係だ、
と言うことがネットで流れてますが、崖さんはご家族もおいでだし、
とても信じられませんが、一体どういう事ですか?』のメールが届きました。(爆笑)

それでノアさんは女性の筈なのに何故だろうかと、
ノアさんを検索してみたら男性で〇〇才と、
出ていて成る程と納得しました。

こんなデマの問い合わせも有り貴方に対しては、
今のところ一切同調する気にはなれません。
悪しからず。爆笑

メールのくれた方や周りがイージーで勝手な推測で、
きっとネットの会話で語ってる人なんでしょう。


 
 
 
民主主義は弱い!? (夢の中へ)
2010-09-29 07:14:47
いろんなご意見に圧倒される思いです。
これも民主主義社会の一端でしょうか。
民主主義については、今一度ご自信の考えを見直してみる機会とされたらいかがでしょうか。(私には説明能力がないので)

「民主主義は弱い」
意思形成に時間がかかり、ふらついていると見えるからでしょうか。
また、手もかかります。ギリシャ社会(現在のような大衆は含みませんが)の演劇や数学や論理学などの隆盛を見れば、民主主義の維持に相当な努力を必要とすることが伺えます。
しかし、その柔構造ゆえに強い性質もあると思えます。

以前ご紹介した「マッカーサー神話の嘘」(文春)においても、いかに軍人が偏狭で危なっかしく、また一般大衆もブームに弱く、文民統治が必要か歴史の中の事実を持って証明されています。

民主主義の最大の「敵」ひとつには、ポピュリズムがあると思います。
政治、経済、マスコミ等も含めて、大衆受け(数)のみを狙う(目的とする)ところから、民主主義社会は質的劣化をし、内部から崩壊していきます。

「外交」について
外交の最前線では、公表されていない膨大な情報と多様な前提条件や状況を踏まえた長期的・多角的な判断をされ、常に最適な対応であると信頼しています。一回一回の結果(戦術・戦果)での判断ではなく、政治・外交目的を踏まえた「戦略」が明確になっておれば、百戦百勝が必ずしも善ではなく、うまい負け方もあると思います。
閣僚(党派は別に)や外交官への信頼は置いておりますが、少し(日本が民主主義度が高いゆえに)弱さも感じますが、外交は毎日が戦いですので、より強かな活動を期待いたします。
当然ですが、皆様優秀だと思います。

さて、中国は一枚岩でしょうか?
チベットやウィグルをはじめ、多様な民族問題を抱えながら、一党独裁政治体制下での一体性です。
また党内での内在する抗争もあるでしょう。
中国は多くの弱点を内在しており、国民の目を国外に向けたいという実情があるかもしれません。
また、中国は古来の中華思想、遠交近攻外交など民族特性も意識しなければならないと思います。(小説で分かりますか)

外交を考えるとき、地球儀的視点で考える必要があると思います。
(グローバルと言いながら、北を上、アメリカ大陸を右端にした「メルカルト図法の世界地図」しか意識がない)
北京から日本や東京・福岡を見ればどのように見えるでしょう? モスクワから、ワシントンから等。
防衛目的からの戦略地点などから、基地関係も自ずから決まってくると思えます。(戦わずして勝てるように)

「ナショナリズム」について
民族のアイデンティティや民族自決など、肯定的な意味合いで使用しています。
問題となるのは、求心力に悪用される「排他的な偏狭なナショナリズム」です。
社会においても、アンチテーゼを抵抗勢力に仕立て、大衆が面白がる「対立構造」を形成して支持者数を得ようとする行動です。
「個人主意」と「利己主義」の違いのように、自らと同様に他民族のアイデンティティへの尊重が寛容です。

総合的に見れば、今の日本は最適に近い政治経済社会ではないかと思います。
「民主主義」を堅持し、「謙虚」と「自信」を持てば、日本にあった着実な繁栄は永続できる確信します。
戦うべき敵は、ポピュリズムとそれに乗っかっている政治・経済等の社会システムのように思えます。
 
 
 
さいごっぺ (かなた)
2010-09-29 15:31:08
 みんな、ありがとう。
 民主党支持者じゃない私が民主党の為に戦い、民主党支持だと言う人がわたしを批判する、その徒労感やら絶望感ったら並ではなく、心折れまくりでした。
 みんな、理解してくれていたんですね。本当にありがとう。
 久々に携帯見ながら涙が出ました(笑)
 前も言ったけど高樹先生や他の人の悪口は書かないで下さい。本当に傷つくんですよ。どうしても書くなら、わたしの悪口だけにしてね。

 もう書くまいと思っていましたが、わたしの心よりも大切な事が解ったので書き残します。
 nationalismとpopulismが世間一般で間違っている事の線と点が繋がった思いです。

 民主党の理念こそがpopulismです。
 nationalismは概念です。
 populismは理念です。
 支配者と戦ってきたのがnationalism
 現代社会の支配者である既得権と戦っているのがpopulismです
 populismはnationalismから生まれたのです。

 既得権を象徴する官僚支配を無くし、国民の代表である政府主導で国を運営しようという、正しくpopulismこそが、菅直人の理念です。
 この場合の官僚は官僚全てではなくて既得権を握った一部の事です。
 現代の社会構造の中で支配層にあたる一部に含まれる官僚を含む既得権を握った者達を言います。ですから、菅さんが戦おうとしたのは、官僚ではなく、既得権の中の一部の人達の中の一部官僚です。ややっこしいですね。

 だから、既得権側から激しく民主党が抵抗を受けるのです。
 そして民主党からpopulismを奪おうとする勢力が、populismに貼ったレッテルが「大衆迎合主義」であり「排他的な偏狭なナショナリズム」です。
 これはpopulismの本当の意味ではありませんレッテルです。それが多くの人に誤解を与えているようです。
 nationalismやpopulismからしたら濡れ衣この上なく、いい迷惑です。

 そして、民主党からpopulismを奪おうとする勢力を民主党内に取り込んだ事が、民主党をおかしくしたのです。
 この勢力はpopulismに激しく抵抗します。それは即ちpopulismが既得権との戦いだからです。
 その勢力が今、民主党の中にどれくらいあるかという事を、わたし達は先の代表戦にて数字を以て見る事が出来たのです。
 民主党が停滞している原因は、民主党議員や民主党支持者がpopulismを奪われた事です。

 これが菅直人でなければいけなくて、小沢一郎では駄目な本当の理由です。

 わたしは自民党支持なんて一回も言った事ないよ。
 自分に都合の悪い人を、自分に都合の悪い勢力にしたがる気持ちは解りますが、嘘をつくと自分が信用を失いますよ。

 あと、もう一つ教えてあげます。debateで相手が証拠を用意出来ない事を攻撃する(お前は誰々だ的なレッテルを貼る)のは、大昔の常套手段でしたが、最近はかえって印象を悪くするので、現代ではこれをやると負けます。みんなから信用を失うからです。
 わたしが他の方だと主張する事は、議論の内容とは全く無縁であり、どうでも良い事なので最初はスルーしてましたが、論破出来ないとわかると直ぐにこの話題を出しますよね。debateの技術が古いんですよ。debateが上達しない原因は多々あると思いますが、一番の原因は貴方に苦言を呈してくれる人がいないからじゃありませんか?
 そこまで偉くなったら、あとは自分で努力するしかありませんにょ。
 自分に都合の悪い発言に、何がなんでも反論しようとするから理論が破綻するんですよ。

 意見を出し合い、間違いを指摘し合い、より良い理論を全員で構築するのが議論です。
 貴方がやってるのは議論じゃなくて自己主張、大昔のdebateです。まだ議論にまでも到達していないという事です。論壇に立つ力がないという事です。この言葉を貴方に送ります。
「論ずるに値せず」


 nationalism 個々の自発的な自由意思による文化の共有という、相互理解の考え方です。
 populism 現代社会の間違いを是正し、もっと人を大切にしようという考え方です。
 語源はpopularやpeopleからきています。nationalismと同じ理由で誤解されています。
 辞書、いつか書き直さないとなんないね(笑)


 追記、緊急なんで書いておきます。
 尖閣衝突の証拠は公開しない方がいいと思います。何故なら。

 証拠映像に漁船の危険行動が映っていれば、釈放の理由を司法が隠蔽し世界に虚偽の発表をした事になります。
 漁船が通常航行だった場合、冤罪逮捕が確定します。
 どちらが映っていても司法の大失態です。
 そして野党は、どちらが映っていても全力で民主党を叩きます。
 だから開示しろと言っているんです。
 どう足掻いても、政治の司法介入からは逃れられません。
 どうしても公開するなら、政権を手放す覚悟でやりましょう。実はこの行為はとても崇高で高貴な行動です。が、今でなければいけない事もないなあと、わたしは思ってます。
 司法に上げる前に公開しておけば、こんな事にはなってなかったんだけどね。今、公開したら中国も黙ってないでしょう。民主党は国内外から総攻撃を受けます。

 担当者は墓まで持っていけば良いよ。もうわたしには解らん。


 みんな本当にありがとう。いつも覗いてるから、わたしに何か出来そうだと思ったらまた書きます。もう腱鞘炎が痛くてトホホ

 またね
 
 
 
かなたさん確認しました。 ()
2010-09-29 18:28:22
かなたさん、確かに貴方は、
自民党支持とは口にしていません。
僕の誤解でしたので、ごめんなさい。
それからかなり前にアルバイト先の休憩室から、
コメントされたことも思い出しました。

貴方の主要な言葉の定義は単純で好いと思いますが、
別の意味合いで流布しているのでね。
小沢一郎については僕は皆さん同じ先入観を捨てて、
評価してますが今後の彼の動向で判断します。

それからご熱心な投稿に、敬意を感じています。

今後とも僕も含め皆さんや、こちらのブログを宜しく。

追記:木蓮さん?僕の誤解が有りました。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。