~快感塾・isochanの挑戦状~

偽りのない素のままの自分との対話、そこからでしか始まらないもの。

自殺

2004-10-10 07:02:05 | 日記
30日午前8時半ごろ、
川崎市麻生区岡上の「岡上公会堂」敷地内で、
近くに住む県立高校3年の男子生徒(17)が
首から血を流して死亡しているのを
散歩中の無職男性(69)が見つけ、
麻生署に通報した。

 近くにカッターナイフが落ちており、
首にためらい傷があったことなどから、
同署は自殺とみている。

 調べでは、生徒は就職活動中で、
27日に入社試験を受けた会社から不採用の通知を受けており、
両親に「就職できないかもしれない。つらい」
などと話していたという。
生徒は29日夕から行方が分からなくなっていた。


就職できないかもしれない。つらい

29日に家を出て以降、死に場所を求め彷徨った。
さまよいびとなったのだ。
不採用の通知を受けたのだから、『できないかもしれない』ではなく、『できない』。
恐らく、他社を受けても『受からないかもしれない』と、思った。
その気持ちの発露が、両親への『できないかもしれない』発言と、なった。
できないかもしれないから、つらい。
つらい理由は何だ?
両親から何か云われるからか?
恐らくはそうだろう。
また、現に云われる。
それがいやだった、だから家を出た。彷徨った。
家を出た時点で死を覚悟したのか、それとも彷徨う過程で決意したのか。

ためらい傷があった。

でも、えいや!で首を斬った、鮮血。

就職したかった。。。あふれ出る涙。。。遠ざかる意識。。。
母の呼ぶ声をそのとき聞いたな。

なになにちゃぁぁぁぁああん~。ご飯だよおおおおおおお早く帰っておいでぇぇえ。

最新の画像もっと見る