セミナー主催と講師を9倍楽しむ裏技小技

セミナー開催と講師を始めたホームページ製作会社社長のメモ

当たり前!の考え方

2006-09-18 08:30:39 | 反省
そんなの「当たり前」

そんなの「常識」

こういった考え方は怖いです



弊社が開催するセミナーのコンセプトは

ホームページやインターネットの

難しいところを

初心者にも分かるように説明すること



だから、内容にも気を使っていますし

レジュメ製作段階では

何度も何度も言葉や表現を

専門用語から分かりやすい言葉に書き換えます

部分的には多くの方が想像できる

イメージとして伝えようとしています



時には「たとえ話ばかりで・・・」

こんなお叱りをいただく事もあるくらい

徹底しています



それなのに、先日のセミナーで

大きな間違いをしてしまいました!

情報を発信するためのセミナーだったので

RSS配信の説明ををいかに

分かりやすく説明するか!

充分に検討した筈でした

「RSSが分かりましたよ」

多くの方にアンケートにも書いていただきました



しかし・・・

いくら、情報発信側のセミナーだからといって

RSSを利用するイメージが

全く無い場合には

配信のイメージが分かっても

それがどう利用されているかがわからない



これは、RSSリーダーを数種使っている私の

「当たり前」という感覚から

見落としてしまった重大なミスです



相手の立場に立って考える!

物事の基本ですね




家業はホームページ制作ホームページセミナー

最新の画像もっと見る