何も考えずに書き連ねてみる

逍イ蜉エ蝗ー諞頑ー怜袖

さて、下の娘というか赤ちゃんが来て初日の夜、えぇ、思いっきり夜中に泣いてくれました。しかも延々と。結局妻が下のリビングで添い寝することに。理由は上の娘が寝られないから。勿論私も寝られないんだけど、そんなのは考慮の範囲外。結局下の娘が泣き叫んだ理由は下痢だった。温かかった病院から涼しい家に帰ってきて冷えたようだ。大人や上の娘には丁度良くても生まれたての赤ちゃんには低かったようだ。一通り下りきったら楽になったようで、それからは大人しくなったとのこと。調子も午前中には元に戻り一安心。

で、そんな寝不足な状況で上の娘の幼稚園の参観に。妻はまだ出歩けないので私独りで。娘と一緒に登園し、授業内容をビデオ撮影。内容はピアニカのえんそうだったんだけど、これが結構長くて、腕がぷるぷる。往年のDVビデオは重い...。その後後援会があって参観日は終了。最後に運動会の時に業者にとって貰った写真の注文をして家に帰る。
お昼を食べたら私の実家の方々が下の娘が生まれたお祝いに来てくれる。そのころには機嫌も直っていたので一安心。赤ちゃんを寝かせておいて我々は買ってきて貰ったケーキを食べながら談笑。
その後一寝入り...と思ったら娘が自転車に乗りたいというので付き合う。15分ほど乗って、家に帰って庭でボール遊び。それを20分ぐらいかな。そろそろ下の娘の沐浴時間と言うことで、ベビーバス代わりの衣装ケースにお湯を張る。今日は妻が入れたが土曜日は私がやることに。上の娘は私が入れていたけど既に忘れてる。土曜日までに思い出さなければ。一応ビデオを撮ってDVD化しておいたからそれを見直そう。

で、寝不足な割に充実した一日だったので、既に疲労困憊。今日は上の娘を寝かせるときに一緒に寝てしまおう。だからブログも今の内に更新。

今日の上の娘は6:30頃目を覚ます。まだ妹に怖々せっしている。未だ慣れてないね。参観日と言うことで私と一緒に登園する。園についたら仲良しの友達を発見して、早速一緒に遊びはじめる。時間が来たので教室へ。授業内容はピアニカ。まぁ指に力が入っていたけど、何とか弾けていたかな。
家に帰ってきてお昼御飯を食べ、バァバ(私の母)達が来たので従姉と一緒に遊んで貰っていた。その後自転車に乗ったのだが、坂が怖いらしい。上手くブレーキを使って速度を調節することが出来ないので、勝手にスピードが上がるのが怖いらしい。まだまだ先は長そうだ。
家に帰って庭でボール遊び。20分ぐらいで切り上げようとしたが、未だ遊ぶと。でも隣の家の小型犬が出てきたら、どうやら怖かったらしく自分からもう止めると言いだした。
妹を沐浴させるときには興味があるらしく見学していた。そして沐浴後、妹がこぎれいになり、普通の赤ちゃんぽくなったら、怖さも亡くなったのか、可愛い、と普通に接することが出来るようになってきた。もう少し慣れたらダッコも出来るかも知れない。妻はオムツも替えさせようとしているらしい。私も妹の世話をしてくれると良いなとは思うけど、上の娘に必要以上に我慢させないようにしようとは思う。まぁ、そんな心配しなくても、そのうちちゃんとした(?)おねぇちゃんになると思うけどね。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事