何も考えずに書き連ねてみる

いざ市役所へ。

急遽、ごごから休みを取って市役所へ。何でも月末までに出生届を出せば、次の月から手当がもらえる、逆に月を超えてしまうとその次の月からの支給になると聞かされたので。
で、必要な書類は病院で書いてもらったので、それと母子手帳を持って市役所へ。まずは生活課へ。出生届を提出。母子手帳を見せて確認してもらって終了。ついでに早速登録したての娘の住民票も。どうで職場に出さなければならないし。続いて子供の医療負担の申請。愛知県民の子供は小学校6年生まで医療費は原則無料。上の娘の手術代も無料になったので、非常にありがたい制度。最後に子供手当の申請。これも滞りなく終了。しかし市役所の窓口の対応が何か良かったねぇ...。岡崎の時はもっと事務的だったのに、今回はどの窓口もにこやかだった。結構なおっさんも。
一通り申請やら届けは終了。後は職場の手続きを取るだけかな。

今日の娘は6時頃起きてきた。洗濯物を干すのを手伝ってくれた。幼稚園には私が来るまで連れて行った。娘はバスで行きたかったようだ。仲良しの友達と一緒が良かったのかも。
夕方は娘の祖母(妻の母)が病院に連れてきてくれた。明日もその予定。で病院からは私が連れてくる。
帰宅後ハロウィンのまねごとを少し。娘が「トリック オア トリート」と言うとお菓子としてチョコと飴をあげた。チョコを食べたら風呂に入り、出てから飴を舐めたところ。

さぁ、後は洗濯物を取り込んで晩御飯を食べなければ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事