何も考えずに書き連ねてみる

台風一過で久しぶりの青空

​台風は午前中に通り過ぎ、夕方近くには青空が広がっていた。久しぶりの青空のような気がする。しかも気温がぐっと下がって過ごしやすいし。逆に朝方冷えすぎて風邪を引かないように注意しなければ。

今回の台風は風はたいしたことなかったけど、雨はけっこう降った。ただ連続してではなく断続的に強弱があったため、この地方は川の氾濫までは行かなかったようだ。何年か前に豊川が氾濫したときには、大野頭首工の堰堤部分の段差が見えなくなっていた。本来なら堰堤から水が落ちるのが判るはずだが、下流の水位が堰堤の高さと同じになっていた。同様に寒狭川にある横側発電所用堰堤でも段差が見えなくなっていた。どちらもriver.go.jpで後悔している監視カメラの映像より。今回はそこまで行かなかった。寒狭川が比較的水量が出なかったかな。

ただ、自宅近くの側溝が溢れて、道路が川になっていた。車で突っ込んでしまい、結構な水しぶきを上げてしまった。下回りに良くなかっただろうなぁ...。


今日の上の娘は、午前中は休校、午後から出校だった。昼ご飯は家で食べて、学校ではひたすら勉強だったとのこと。

今日の下の娘は、早々に休園になったので、一日中家にいた。おかげで昼寝もばっちり出来たので夜の機嫌が良かった。そして上の娘と一緒に寝ると言って、寝室に行った。そのまま寝てくれると助かる。

川川口

コメント一覧

遨ょ嵜菴丈ココ
いちご_15 さん、こんにちは。
今日は台風が去って青空が広がり気持ちが良かったですね。
今年この地方に来た台風は2つ目ぐらいかな。先月の終わりから続いてた雨が、この台風で一度おしまいになると嬉しいですね。私も子供の頃は台風で学校が休みになると喜んでいました。
縺?■縺農15
こんにちは。
とりあえず台風が去ってひと安心ですね!
今年は台風が多い気がします。夏の日差しは少なくてちょっと寂しい^^;
そういえば、子供のころは台風がくると休校になるのを期待して
わくわくしていました(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事