何も考えずに書き連ねてみる

荵?@縺カ繧翫?繧ォ繝ォ繝懊リ繝シ繝ゥ

今日の昼食は久しぶりにカルボナーラを作ってみた。生パスタの生地は昨晩のうちに作ってある。それをパスタマシンで延ばして切り麺を作っておく。具材のブロックベーコンを直方体に切る。フライパンに多めにオリーブお入りを入れ、木篦で潰しておいた大蒜を揚げるように炒める。一度大蒜を取り出して、代わりにベーコンを入れ、脂が溶け出すように炒める。脂が出たらフライパンを傾けて一カ所に油を溜め、そこにベーコンを集めて揚げるように炒る。ベーコンが炒まったら料理用ワインを掛けてアルコールを飛ばし、冷凍のホウレンソウを入れて軽く炒めておく。ボールに粉チーズを大さじ5、6杯入れ、そこに卵の黄身を4個分入れる。ぎゅうぎゅうを適当に(大さじ4杯ぐらいかな...もうちょっと多いかも)入れて良くかき混ぜておく。麺を茹でて湯切りをし、ボールに具材とパスタを入れて良く絡める。皿に移して黒胡椒を粗挽きにして振り掛ければできあがり。今まで作った中で胃版良い出来だった。卵のもったいないとは思いながら黄身だけ使用したのと、牛乳を加えたのが良かった。良くあるレシピだと生クリームを使うけど、あれは日にちが持たないし、余ったときの使い道も考えないといけないし。前回までは粉チーズと白身も含めた卵のみだった。白身も入れると味がぼやけるというか薄くなるんだよね。ただ白身がもったいなかった。次回からは白身の使い道も考えて作ることにしよう。
午後からはちょっとピアノを弾いてみた。例によって右手の練習曲、左手の練習曲、両手の練習曲を弾いてアメージンググレースを引く。うん、左手が動かないね。小指に力が入らないね。如何に普段使ってないかが良く判る。30分ほどで指が限界に来たので終了。妻に交代。妻はジャズピアノに挑戦中。黒鍵を多用するので難しいと言っていた。まぁ。ピアノを習っていたとは言っても小学校までだしねぇ。
妻の叔母が来たのでお八つを食べ風呂に入り晩御飯を食べる。今日はチーッズフォンデュ。電子レンジで温めるだけの奴だけどね。今日は朝食がホットサンド(具材はツナとコーンととろけるチーズ)、昼食がカルボナーラ、晩御飯がチーズフォンデュと3食チーズだった。

今日の上の娘は7:45頃起きた。私は先に起きていたのだが、鼻時が出ていたと呼ばれて見に行ってみると、掛布のシーツやパジャマの袖口、何時も抱いて寝ているぬいぐるみ、そして鼻の穴と頬に血の後があった。取り敢えずぬいぐるみの血の後はティッシュにポットのお湯を染みこませて、それで箇所を叩いて取り除いた。シーツ類は後ろに乾いたティッシュを置き、お湯で濡らしたティッシュで表側から多々いだしてみた。なんとか気にならない程度に薄くなった。なは時の出た原因は不明。おそらく暑かったのだろう。毛布類は蹴飛ばしてあったし。ただ朝食も昼食もいつもより食欲がなかったような。体温も36台後半だったし。今日は一日家の中で遊び、21:30頃寝室へ。

今日の下の娘は9時頃に泣いていたのを妻が連れてきた。日中は授乳と睡眠を繰り返して過ごす。晩御飯の後、妻が風呂に入っている間に激しく泣き出した。妻が風呂から出て授乳したが、お腹が空いたのと、眠気が同時に来て泣きわめいたっぽいとのこと。じゃぁ今晩は直ぐに寝てくれ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事