何も考えずに書き連ねてみる

手荒れが酷い

毎年冬になると手荒れが酷くなるのだが、今年は既に指先がひび割れはじめている。下の娘が生まれてから、食器洗いの回数が増えたからだと思われる。洗剤は食器に付いた油分を落としてくれるが、ついでに手の脂も落としてくれる。おかげで手の皮膚、特に指先がカサカサになってしまい、粉を吹いたようになってしまっている。寝る前にメンソレータムを塗ってはいるのだが、時々忘れてしまうため、あまり芳しくはないね。今日も忘れずに塗らなければ。以前食器洗いにゴム手袋を使ったことがあったが、どうも指先の感覚がよろしくなく、つい食器を落としてしまったり、どうしてもゴム手袋の中に水が入ってきたりして、あまり長続きはしなかった。でも、こうも手荒れが酷いと我慢して使うべきかも知れない。

今朝は下の娘に起こされることもなく、目覚ましが鳴るまで寝ていることが出来た。もっとも6時頃には泣き出して、妻が連れてリビングに降りてきたが。まぁ、そのおかげで久しぶりに親子3人で朝食を囲むことが出来た。やっぱり父親よりも母親の方が良いのか、上の娘は嬉しそうだった。

今日の上の娘は、ラジオ体操が始まった頃起こしに行った。結局ラジオ体操には間に合わなかったが、特に文句は言わなかった。下の娘が生まれてから、あまり文句を言わなくなった。良いのか悪いのかは判らない。色々と我慢しているのかも知れない。今朝は妻が起きていたので、久しぶりに朝からママがいたので嬉しそうだった。良く笑っていたし。私だけの時と目が違っていた。幼稚園に送っていくときに車内で聞いていくCDを毎朝上の娘に選ばしているのだが、今日は子供がジャケットに描かれているCDが良いと言いだした。でもそんなCDは持っていない。色々探したり、娘に良く尋ねた結果、幼児用のJazzのCDのことだった。これは英語の絵本と一緒になった奴で、おそらくはアメリカの教育用のCD。でも今日は童謡のCDを聞いていったけど。
私が帰宅したときには、妙に大人しくテレビを見ていた。ひょっとして妻の機嫌でも悪いのかな、と思ったがそう言うわけではなかった。どうやら妻がシャワーを浴びていて、妹と二人っきりになっていたので緊張していたようだ。お風呂に入り晩御飯の支度を色々と手伝ってくれた。晩御飯を食べ、寝る支度をしてベッドに行き、10分ほどで寝てしまった。このところ寝付きが非常に良い。

今日の下の娘は...。まぁ、赤ちゃんだね。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ヴェル24 [2011年11月11日 10:40]
>おはようございます。

学生の頃スーパーの鮮魚コーナーでバイトするまで冬場は手荒れが酷かったのですが、バイトでは冷水or氷水しか使えないため、手荒れしなかった。
お湯が手荒れの原因の一つだったりします・・・。
(ご参考まで)
穂国住人 [2011年11月11日 23:10]
ヴェル24さん、こんにちは。

なるほど。冷水の方が良いんですね。頑張ってお湯を使わずに洗ってみます。冷たくても手荒れよりかは増しですし ^^)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事