何も考えずに書き連ねてみる

何時になったら湿度が下がるのだろう...

朝起きるといつもより雲が多い。結構黒い雲もあった。一雨降って湿度が下がらないかなと期待したが、結局降らず。おかげで湿度が高いまま。今日の出勤も車のエアコンがフル回転。冷房としてと言うより除湿として。昼休みに散歩に出かけたが、日差しはきつくない。空を見上げると秋の雲も出ているし、乙川の河川敷には赤とんぼらしきものもチラホラ。でも湿度が...。おかげで蒸し暑さを感じる。気温よりもこの湿度が耐えられない。夕立でも降れば下がりそうなものだけど、いったい雨が降ったのは何日前だろう。すぐには思い出せない。
とにかく、早く湿度が下がってくれないかなぁ。暑さ寒さも彼岸まで、と言うから秋分の日までこの湿度かな。湿度は暑さには関係ないから、彼岸を過ぎても湿度が高いままか。10月に入ったら何とかなっていて欲しい...。

今日の娘は6:30頃起床。まずはトイレに行かせて、娘がせがむので一緒にミニトマトを収穫する。今年は蚊が少ないので助かっている。今日は幼稚園が終わってから友達の家に行って昼食、その後お遊びタイム。それが済んだら音楽教室。で私がいつもより30分ほど遅く帰宅すると、風呂から出たところ。何故か半泣き。話を聞くと、ズボンが小さいと文句を言ったら妻に怒られたらしい。後で妻に確かめたところ真相は...、巧くズボンがはけないので苛ついて怒り出し、最後には泣いて怒っていたのだと。妻に確かめて良かった。
そんなわけでお昼寝をしていないためか、晩御飯を食べながら眠そうな感じ。案の定ベッド荷ったらすぐに寝たそうだ。明日は休みなので朝寝をしてね。私が朝寝をするから。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ミハエル [2010年9月4日 0:52]
雨が降れば湿度は上がりますけど?
湿度を理解してますか?
さやか [2010年9月4日 12:56]
湿度さえなければ、暑くても不快ではないですね。
湿度が高いと体もだるいです。
少しだけ風が秋かなぁ~と感じることができますね。
穂国住人 [2010年9月4日 21:51]
さやかさん、こんにちは。

湿度が高いのは嫌ですね。もっとも湿度が低くても気温が体温程度まで高くなると、身体が悲鳴をあげますけど。

9月に入り、少しずつですが秋を感じるようにはなりました。でも暑い ^^;。
穂国住人 [2010年9月4日 22:34]
ミハエルさん、こんにちは。

湿度ですか? 乾球計と湿球計から概算できる、空気中の水蒸気量がその飽和水蒸気量の何%かを示す相対湿度が一般的かと。私が通風観測計を持ってフィールドワークしていたのはもう20年も前の話なので、最近は絶対湿度が主なのかも知れませんが。飽和水蒸気量は温度が低いほど少ないので、気温が低い朝方には 100%(乾球計と湿球計の値が同じ)なんてこともありましたね。

もっともブログではあまり深く考えずに字句を使って適当に書いていますけど。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事