何も考えずに書き連ねてみる

6ヶ月点検

車の6ヶ月点検に行ってきた。このタウンエース・ノアを買って以来気になっていた、オーバードライブへのシフトアップが遅いことが、最近腹立たしく感じてきたのでついでに見て貰うことにした。ディーラーについて車を預け、終わるまで椅子に座って待つ。この時の楽しみがカタログを見ること。今回はSAIとマークXとプレミオ。実はセダンが好きなんです。諸事情(妻に逆らえない)によりワゴンに乗っておりますが。で一番見ていたのがマークX。理由はカタログが綺麗だから。しかしマークIIの時にはあったスポーツバージョン(IR/ツアラー)が復活しないね。MTをなんで出してくれないんだろう。まぁ売れないからだろうけど。なお当然2ペダルのなんちゃってじゃなくて、クラッチペダルがちゃんとある奴。
そうこうしている内に点検は終わり。オーバードライブの件は特に問題ないとのこと。つまりこういう問だったわけだ。下り坂でブレーキを掛けたらODが外れエンジンブレーキがかかり、その状態で平地に入った場合なかなかODが外れないのは仕様なわけだ。そういう場合はスイッチでODを一回offにしたあと再度OD onにしろと(これをすればODに入る)。こういう不具合の直して貰うときの問題は、メカニックの人がテストする時に症状が出ないことだな。やっぱMTが一番だ。

ディーラーからの帰りにキタムラに寄ってデジカメプリントを受け取る。ネット経由で申し込んでおいた。キャンペーン期間中なので24円/枚。プリンターでプリントアウトするよりコストは低い(と思う)。それにコンシューマの数万円のプリンターよりは綺麗にプリントされてる。
その次ぎにカーマに行く。明日、花フェスタ記念公園で買ってきたバラの苗(トラディスカント)を植えるのに牛糞(乾燥した奴です。ほやほやは流石に売っていないし、買いたいとも思わない)がいるから。ついでに砂を5袋ほど。家の北側が湿地っぽくなっていてじめじめしているので、そこにまいて土質の改良をしようと。粘土質なんだよね。まぁ、スタッドレスタイヤをおいてあるので風通しが悪くなっているのも影響しているとは思うけど。

今日の娘は午前1時頃にたっぷりウンチ(つまりは寝ながらか)してスッキリしたため、痔も痛まなくなったようで元気いっぱい。良かった。痔の間接的な対応として便秘にならないようにするために、子供でも飲めるイージーファイバーをドラッグストアに行って買ってくる。リンゴ味のあったのでそれに。これなら娘も飲むだろう。そして便秘にならないようになれば痔も解消されると思う。あとは水分補給を多くすることかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事