今日は名古屋骨董祭。9:30に家を出て、11:30に吹上に到着。まずは会場を一周して様子を見る。うん、出店業者が減っている。ブースの歯抜けやら、そもそも休憩スペースになっていたりするし。でも、私が通い始めてから20年、ずっと出ている(私が覚えている)業者の方を見かけるとホッとする。日本刀が6万ぐらいで売っているのを見ると、独身時代にその値段を付けてくれていたら...と思う。まぁ、その頃から安刀はあったんだろうけど、名古屋まで持ってきてはいなかったんだろうなぁ。そんな中、旧車販売・レストアをやっていると思われる業者が出店しており、ミニカーやら古いカタログやらを売っていた。そこで昔のコロナのカタログを探す。1800GT-Tの頃、出来れば後期型の142を...と思ったが、前期型のしかなかった。まぁ、前期型でも良いか、と思い購入。近くの骨董屋さんの段ボール箱の中に入っていたジャンクカメラからミノルタのSR-T 101を発見。レンズも綺麗だし(骨董屋さんが扱っているのにしては)、シャッターも切れるし、カメラカバーも付いているし、それで値段が千円なので購入することに。ここでは客のおじさんから話しかけられて談笑。千円だったと答えたら掘り出し物だよね、と。で、キャノンのコンパクトフィルムカメラを悩んでいた女性も千円という値段にびっくりしていた。買おうかどうか悩んでいるようだったから、背中押してあげれば良かったかな。
骨董祭の後は吹上アンティークビルへ。まずは7階のレストランで食事。牡蛎のクリームパスタか、カルボナーラ風リゾットのどちらに消化悩んだ結果、牡蛎に引かれてパスタに。ケーキセットにしてモンブランを、ドリンクは珈琲。パスタもケーキも珈琲も旨くて満足。食事の後は5階から順番に見ていく。東3階の西洋アンティークの店でクリスマスツリーのオーナメントと、薄う利していた肉用ナイフを購入。3階では何時もの通りフェーヴを購入。残念ながらディズニー物はなかった。2階では5月に来続きレーベンブロイのビアグラスを2つ購入。5月に買った奴の予備というか、娘sが大人になったら一緒に飲もうと。1階は目の保養だね。でアンティークビルは終了。
最後に日進の英国骨董の店による。今日は何を買おうかと思い店内に入ると、割と良さそうな布地を座面に貼ったスツールが。値段も手頃だったのでひとまずキープ。店内を一周してもスツール以上の物がなかったので、スツールを買うことにした。1万しなかったのでお買い得品だったと思う。
今回の骨董祭ツアーは割と物を買ったかな。でも金額は何時ものと大差がない。買おうと思った物が安かったか、安いも野中から探し出し得たのか。まぁ、どちらにしても今回は良い買い物が出来たと思う。
今日の娘sは、上の娘が午後から別様があったので骨董祭には行かず、午前中に子供美術館に行ってランチョンマットを作ってきた。上の娘はもとより、下の娘もだいぶ絵を描くのが上手になった。本人も楽しかったようで何より。
最新の画像もっと見る
最近の「日記」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事