何も考えずに書き連ねてみる

鮟堤ウ悶ヱ繝ウ縺ォ繝√Ε繝ャ繝ウ繧ク?

午後から久しぶりにパン作り。理由は母親の沖縄土産の黒糖の使い道にこまったので。パンの記事を作るときに白砂糖も加えるのだけど、その白砂糖の代わりに黒砂糖を使ってみようと。甘みが白砂糖よりも弱りので、若干多めに入れてみた。生地練りを20分ほどやると大分なめらかになったので、丸めてガラスのボールに入れてラップをしてレンジへ。レンジ発酵で一時発酵。膨らんだ生地のガス抜きをしてスケトッパーで小さくわけ、丸めて再びガラスボールに移してラップして暫く放置。また膨らむので形を整えてオーブン用の角皿に乗せて水で少し湿らせてレンジへ。再びレンジ発酵で二次発酵。最後にオーブンで20分焼くと。生地の段階でちょっと色が茶色になっていたのだけど、焼き上がるとあまり見た目は代わらない。でも割ってみると、中はちょっと茶色に。で、実際に食べてみたら...うん、あまりと言うか全然黒糖の風味も味もしない...。入れる黒糖をケチりすぎたのかも。不味くはなかったけどね。また黒糖が手に入ったら再チャレンジかなぁ。

今日の上の娘は7:40頃に起きた。私が起きたときに、7時に起こして、と行っていたが、その段階で既に7:15だった。でも娘は時計を見て、まだ7時じゃないよ、と言っていたから...。時計の読み方がまだ不完全なのだろう。朝ご飯のホットサンドを食べて、午前中はホームセンターとドラッグストアに。ドラッグストアでは独りで行動。行きつけの店だし、店内の通路は広いけど規模そのものは大したことがないので、目の届く範囲で自由にさせていた。娘は気が小さいこともあって、棚の商品を触ることが出来ないので、その点は安心...なのか?
午後からはビデオを見た後にピアノの練習。妻が引いているのを見て、いわゆる「猫ふんじゃった」が弾けるようになっていた。ちゃんと手をクロスさせるところも。5歳児のまねる能力はすさまじい...。
お八つに黒糖パンもどきを食べ、風呂に入り晩御飯。食後はPCでNHKのキッズワールドに繋いでゲームをやっていた。その後に寝る支度をして21:20頃に寝室へ。たぶん今頃は寝ているだろう。

今日の下の娘は8時過ぎに起きて授乳。ホームセンターとドラッグストアでは外面の良さを発揮して大人しかった。というかドラッグストアではダッコ紐で縦抱きされながら寝ていた。午後も大体良かったけど、晩御飯の時からグズグズに。どうも夜眠くなると泣きわめくね。昼間は大人しく寝入ってくれるのに。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事