何も考えずに書き連ねてみる

荵?@縺カ繧翫?繝代Φ菴懊j

久しぶりにパンを作った。理由は5個ある紅玉(リンゴ)を消費するため。紅玉は生で食べると酸っぱいので加工することにしたんだけど、パイにするにはパイ皿がない。そこでジャムにして、ついでにそれを餡にしたジャムパンを作ろうと。そこで午前中はリンゴジャムを作る。これが結構大変。何が大変かというと、紅玉の皮を剥いて芯を取って細かく刻む作業が。刻んでしまえば砂糖と一緒に鍋に入れて煮込むだけ。1時間弱も煮詰めればとろりとしたジャムの完成。あとは瓶に詰めて冷やすだけ。パンに使う分は小鉢にとって置いた。
ごごからはパン作り。生地を20分程度練って電子レンジで1次発酵。オーブンでやれば本格的だけど、時間短縮のためレンジ発酵で。発酵が終わったらガス抜きをしてスケトッパで8つに切り、丸めてベーキング。午前中に作ったジャムを生地で来るんで形を整え、オーブン皿に並べて1次発酵。発酵が終わったら190度のオーブンで20分ほど焼く。
出来たパンをお八つで食べたが結構上手かった。家族の評判も良かったので成功かな。ただし反省点も。それはジャムを作るときにリンゴの皮が極少量残っていて、それを噛むと薄いプラスティックというかラップの切れ端のような感じでよろしくない。リンゴでジャムを作るときの注意点かも。

今日の娘は7時前に起きて寝室で、デザインあ、を見る。リビングに降りたらお腹が空いたというので朝食を作ったのだが、食べるスピードは何時もと変わらなかった。午前中は私がジャムを作っているのを隣で見ていた。時々あげるリンゴの切れ端が目当てだったかも? 午後も私のパン作りを見ていた。生地をこねるのをやってみたかったようだが、それは小学生になってからかな。30分ほどPCをやったけど、動画がスムーズに表示されないからと言って止めてしまった。PCが貧弱なので、仕方がないめんもあるけど。お八つには作ったパンを食べたが、もっと欲しそうだった。お風呂に入り、晩御飯を食べる。お八つがパンだったのと量がちょっと多かったので残すかと思ったが、完食した。
このところ自分が喋っているときに返事がないと怒るようになってきた。返事しないのは既に誰かと会話しているところに喋りかけてくるからだが、そろそろそう言った状況判断が出来るようにしたい。

今日の下の娘は...私が沐浴させたのだが、何だか重くなったような...。順調に成長中...の模様。
微妙に目が見えている感じがする。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事