何も考えずに書き連ねてみる

莉頑律縺ッ螽倥→繝代Φ菴懊j

今朝は6:30頃起床して、古新聞と古雑誌、それに段ボールを縛る。そして7:30過ぎに道路脇へ。今日は資源回収があるので。本当は昨日だったのだが雨で順延した。その後ホットサンドを作り朝食。娘の上履きを洗い、洗濯物を2階にあげ、2階の床に掃除機をかける。午前中はドラッグストアに家族で買いだし。下の娘はまだ外出できないことになっているので、車の中で待機。で私はそのお相手として同じく車の中で待機。
午後は下の娘の沐浴。それが済んだら上の娘とパン作り。バァバから貰ったタカラトミー製のパン作りの玩具があってたまに使っていたのだが、昨日私がパンを作っていたのを見て自分も作りたくなったのだろう。材料はあるので今日作ることにしたのだ。なかなか良くできた玩具で強力粉や牛乳の分量も容器の千に合わせていれればOK。ハンドルをグルグル回せば強力粉をふるいにかけつつこねることが出来る。一通りこね上がったらそのままレンジで30秒加熱して1次発酵。生地を12等分したら丸めてクッキングシートの上に。この段階で玩具の出番は終了。続いて2次発酵をして具材を詰める。今日の具材はマヨネーズで和えたコーンと刻みベーコン。最後にオーブンで焼いて完成。作ったパンはお八つに食べた。結構美味しくできる。
パンを焼いている間に1階の床に掃除機をかけ、パンが焼き上がったら鳥でしておいて、お八つになるまで風呂掃除。今日は1日動き回った感じがする。

今日の娘は7時頃起きてきてテレビを見ていた。午前中はドラッグストアへ行き妻と一緒に店内へ。午後は私と一緒にパン作り。生地を丸めるのも、具をくるむのも上手に出来た。お八つを食べたらソファーで寝てしまった。1時間弱で起こしてお風呂に。最初は機嫌が悪かったが、湯船に使ったら機嫌が直った。どうも夕方ソファーで寝ると機嫌が悪いとのこと。晩御飯までPCで遊び、晩御飯後の今はトイストーリー3を見ている(WoWoW)。

今日の下の娘は病院以外では初めての外出。とは言っても車から外へは出ず。相も変わらず寝て泣いて起きてミルク飲んで沐浴して....の毎日。ただ大分重くなってきた。概算(私の体重を量り、次ぎに下の娘をダッコして計ったその差)では3Kgを超えている。なんか大きく育ってしまいそう...。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ベル [2011年11月21日 17:48]
こんにちは。
娘さんとパン作り楽しそうですね♪
私も時々パンを焼くのですが手作りだと好きな具材をいれられるのも魅力ですよね(^v^)
最近はおもちゃといっても本格的にお菓子や手芸などが作れるものがいろいろと出てて楽しいですよね~(*^_^*)
穂国住人 [2011年11月21日 22:41]
ベルさん、こんにちは。

パン作りはやってみると結構楽しいですね。娘も生地を丸めたり、具を入れたりするものが楽しいようです。形が不格好なのも手作りならではですね。具材だけでなく生地にチョコレートを混ぜ込んだりして色々試しています。

昔の玩具はオママゴト程度だったのが、今の玩具は本当に料理等が作れるのが凄いですね。子供だけでなく大人も楽しめます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事