DOG DIARY

仔犬情報、お預かりのわんちゃんの様子、種雄紹介、DOG SHOW速報 etc,,,

食欲の秋★~気を付けたい事~

2012-09-24 16:22:27 | 日記
皆さんこんにちは
いつもノロマ更新ですみません。

管理人は5月から職場復帰をし、まだまだ不便な事もありますが元気にワンズ達と過ごしております
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

暑い夏も終わり、すっかり秋になりましたね~
うっかりしていたら、去年の体重から4~5㌔太ってしまいました
ダイエット再開です!!!!笑


さて、今回はわんちゃんの食べるものについて危険な食べ物をご紹介したいと思います

まず、今管理人の職場では肝機能障害を引き起こし、入院している子がここの所急増しています。
先天性の問題で急に容体が急変してしまうケースもありますが、食べ物によって肝機能障害を引き起こしてしまいます

それは何かと言うと…?

天ぷら、から揚げ、焼き肉、サラダ油、オリーブオイル、ドレッシング等…

油分を多量に摂取する事により、肝機能にかなりのダメージを受けます。

吐き戻し、下痢が続き、ひどくなると水を飲んでも吐いてしまい、眼球(白目)や歯茎、耳の内側に黄疸が出てきます。
水や、食べ物が摂取できないので、脱水症状が出て、高熱が出るケースも…(鼻が乾き、ふらつく)
治療としては病院によって様々ですが、静脈から点滴をしたり…まぁ、即入院は間違いないでしょう


毎年ですが、バーベキューシーズンは必ず、下痢、嘔吐で病院に飛び込んでくる患者さんが多数です

食べたさそうにしてるからと言ってついあげてしまうと大変な事になってしまいます


他にも、中毒を引き起こす食べ物も様々です

玉ねぎ、チョコレートは一般的に有名ですよね
その他にはこんな食べ物に危険がいっぱいです

ぶどう…昨年患者さんのダックスの子がぶどうを1パック盗み食いしてしまい、急性腎不全を引き起こし危うく命を落とす所でした

キシリトールガム…症例ですがバーニーズの男の子が100個入りのキシリトールガムのボトルを留守の間に開けて全部食べてしまい、肝機能障害で亡くなってしまったそうです



あと、今の時期除草剤などをまいています。
草を食べる癖のある子は気を付けましょう
除草剤や農薬等の中毒は大変怖いものです。
症状は…?

下痢、嘔吐、血便、元気消失、食欲不振、けいれん、ふらつき…

このような症状が現れた場合はすぐに、動物病院に行きましょう


他には、、、クルミの実や、梅、桃の実は種が胃で詰まり、消化不良を引き起こし、開腹手術をしなければ解決法はありません
スーパーボール、ズボンの紐、糸等も消化不良を引き起こします

他には観葉植物や、アサガオなども中毒になるみたいですよぉ~

こういった事故の改善策はとにかく手の届く範囲に物は置かない事。
あとは飼い主様の責任になってしまいます
事故を防ぐために、わんちゃんの癖でお悩みの方はお気軽にご相談下さいね

愛するご愛犬にいつまでも健康で居てもらうためにも…


またわんちゃんの病気に関する豆知識がありましたら更新していきたいと思います。
少しでも何かお役に立てればと思います

ではでは…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿