さざなみ日記

日々思うこと、懐かしいことなど、つらつらと…

志々島と父母ヶ浜に行きました。

2023-03-06 00:12:40 | お出かけ
1月のおわり頃だったと思いますが、N○Kの夕方の番組で、サッカーの前園さんが、自転車で四国をまわるシリーズをやっていたのですが(あれ結構好きなんです。四国しかやってなかったのかな)、その日の回は、香川の志々島というところを訪れていました。香川に住んでけっこう長い私も知らなかったのですが、その島の樹齢1200年という大きな楠と島の展望台からみえる景色に魅了されてしまって。ぜひ行ってみたいと思っていたのですが、今回娘の試験休みに実現しました!

島には、三豊市の宮の下港というところから船で向かいます。宮の下港から出る船は、1日3本なので、気をつけて。

こんな船に乗り込みます。乗船時間は20分です。


島に着いたら、ひたすら坂道を登ります。なだらかな坂ですが、運動不足の私は、へこへこしていました。でも坂の途中からみえる景色も素敵。



20分ほど歩くと(私は、もう少しかかりました…)あの大きな楠が。



神々しい…。そして1200年という年月を経てここにあることにため息です。(島の人に大切にされている御神木なので、絶対に登ったり傷つけたりしないでください。)

楠から程近いところに、展望台がありました。楠の倉展望台。


展望台からの景色です。やあ絶景なり。
海の青さよ。


ところどころにこんなかわいいベンチも置いてあります。


帰りの港の近くの波打ち際も、美しくて。子どもたちが、童心にかえって、波打ち際で遊んでました。


宮の下港に戻ると、そこから車で10分ほどで、インスタなどで話題の父母ヶ浜に着くことがわかったので、行ってみました。ちょうど日没前のマジックアワーで、干潮も重なっていたので、けっこう素敵な写真が撮れました。



香川もまだまだ奥が深いな。まだ知らない魅力的な場所がいっぱいあるんだな。

そして帰りの車のなかで、なかなかこうやってみんなで出かけることももうあまりないだろうな、いい思い出ができたな、と母はひとり胸熱でした。でも、娘たちは、学校の友だちの話など、楽しそうにしていましたが。

いい一日でした。












最新の画像もっと見る