おやじ News! watch-dogs

鳥取駅前そば(鳥取市)

「立ち喰いそば」を食し、よみがえる遠い記憶。




鳥取市栄町「鳥取駅前そば」      【521】



JR鳥取駅前「サンロードアーケード街」入口右角にある、いわゆる立ち喰いそば屋さんです。   
ところでおやじの拘りとして「蕎麦」の標記を、漢字と平仮名とで使い分けています。 大別して漢字なら「手打ちの専門店」平仮名なら既製品を使う「一般食堂や今回の立ち喰いそば屋さん」という具合です。  その辺りも「感じながら」見ていただくとうれしいかな。



お約束通りのカウンター席のみの店内で、お昼を大分過ぎていたのでノーゲスト。  小腹が空いたときに、ふらりと入れるファーストフード的な便利さが「立ち喰い」の魅力ですね。



こちらもお約束通りの食券機「どれにしようかな、、、」(こうして選ぶのも楽しいですね)



「かけそば ¥290」

シンプルながらワカメ、チクワのトッピングがのり結構豪勢。
既製品の「ゆでそば」を使っているとか、ダシがどうのとか、そんな野暮なことは此処では言いません。  ただ々出てきたものをひたすらかっ込むだけ。



「天ぷらえびそば ¥450」
えび天がドーン!とのるといかにも豪華!  食べ進むうちに、天かすがダシに溶け込んでその美味いこと。 立ち喰い万歳ですね!

おやじは別にジャンキーが嫌いなわけではなく、各ポジションにおいて、どうお店が「日々努力」をしているかが問題なのであり、それが確かに伝わってくるところはOKなんです。

遠い記憶がよみがえってきました。 学生時代上京して初めて、上野駅の立ち喰いそば屋で一杯のかけそばを食べたことを、、、ツユの濃さにビックリしました(遠くに着たんだなぁ、、、とポツリ)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事