おやじ News! watch-dogs

とっこ処(智頭町)

新店ながら、自家製麺は40年の歴史を持つ「優良」ラーメン店。


智頭町智頭「とっこ処」    【427】(ホルソバ⑤)



鳥取自動車道または国道53号線を智頭方面へ向かい、「智頭東・智頭郵便局交差点」を経てJR智頭駅へ、駅正面に着いたら左に折れ、直ぐ左手に見える町屋風建物のラーメン屋さんです。

以前は「ラーメン 吉芳」という名前で営業されていましたが、12年5月の訪問時にはタッチの差で閉店(12年4月)となり、結局名物の「生湯葉ラーメン」を一度も食べることができませんでした。



カウンター席と小上がりの個室が数室ある、居酒屋風の店内。 以前は豆腐・湯葉のお店「楽悴」でした(2階がラーメン店)



「みそラーメン ¥550」

いかにもシンプルで、飾り気の無い味噌ラーメンです。
鶏がら+醤油+合わせ味噌が主体のようだが、取り立ててどれが主張するわけでもなく「チョット考えさせられた」一品。  但しまずいわけでなく一定のレベルはあり、おやじ的には好きな部類に属します。  それにしても不思議なスープです、、



「ホルモン焼きそば ¥680」(ホルソバ⑤)

ホルモンは「ホルモンうどん」で有名な、岡山県津山市より仕入れた肉を使用した、自信作とのこと。   アナウンスとおり、新鮮で旨味の濃いホルモンですね。

ソース+醤油+鰹だしのやや濃い味であり、ドンガラさが無く、余分な脂分も切ってある、万人受けする一品に仕上がっている。

モッチリ感のあるストレート麺は、メニュー表に「25年間店主が作り続ける、自慢の自家製麺」とアナウンスしてあり「湯葉が手配不能になり、ひょっとして名前のみ変わっただけ?」と思ったが、リサーチ不足でそこは不明のまま、、

なれど全体的には、個性的なスープと自家製麺の相性がよく、県東部でも上位ランクに入る、ラーメン店の一つといえるでしょう。     

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

watch
ponnさんコメントありがとうございます。
http://orange.ap.teacup.com/applet/watch-dogs/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%96%9E%8FF%96%A1&inside=1&x=31&y=10
私も米子に通い始めて約20年近くなりますが、近年の満洲味のラーメンの変化には、物足りなさを感じています。  初期には遭遇していませんのでなんともいえませんが、是非「とっこ処」を体験していただきコメントをお願いしたいと思います。

それと焼きそばですがponnさんのご指摘どおり中々コレ!って言うのが無いのも現状です。 アンテナを更に広げ探求していきますので、これからもよろしくお願いします。
ponn
 「不思議なスープ」
釈迦に説法ですが,米子に満州味と言うラーメン屋さんがあります。

満州味の初期のラーメンは,スープの上に1cm位の透明な油の層が在り,スープの中から麺を引摺り出して食べる感覚ですが思いの外諄くなく,トッピングすら邪魔になると感じるような他店に比類無き味とルックスで,暫くすると訳もなく無性に食べたくなる不思議なラーメンでした。

満州味のラーメンは初期/中期/現在の推移で変化し,現在は初期とは似て非なる「暮らし存続の為のラーメン」になっていますが,「とっこ処」さんの貴味噌ラーメン画像のルックスと「不思議なスープ」とする貴表現から受ける感覚から,初期の満州味のラーメンを作っていた料理人さんではないか?そんな感覚を受けます。


一般に割に多く見受けられる,ソースが皿にべットリくっ付いて残る様の香ばしさに欠けるタレ仕様の焼きそばは当方の好みではありませんが,「とっこ処」貴画像のホルモン焼きそばは機会が在れば是非とも食べて見たいと感じます。

嘗て東亜青果エリア内に存在した喫茶店の焼きそばが当方の西部地区一の好みでしたが,同青果移転話に翻弄された揚句の果てに同喫茶店と市場食堂は消滅して仕舞いました。

ラーメン/うどんに比して,焼きそばに関するレビュー/画像記事が上がる事は極めて少なく,これからも期待しますので宜しくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事