智頭町智頭「とっこ処」 【427】(ホルソバ⑤)
鳥取自動車道または国道53号線を智頭方面へ向かい、「智頭東・智頭郵便局交差点」を経てJR智頭駅へ、駅正面に着いたら左に折れ、直ぐ左手に見える町屋風建物のラーメン屋さんです。
以前は「ラーメン 吉芳」という名前で営業されていましたが、12年5月の訪問時にはタッチの差で閉店(12年4月)となり、結局名物の「生湯葉ラーメン」を一度も食べることができませんでした。
カウンター席と小上がりの個室が数室ある、居酒屋風の店内。 以前は豆腐・湯葉のお店「楽悴」でした(2階がラーメン店)
「みそラーメン ¥550」
いかにもシンプルで、飾り気の無い味噌ラーメンです。
鶏がら+醤油+合わせ味噌が主体のようだが、取り立ててどれが主張するわけでもなく「チョット考えさせられた」一品。 但しまずいわけでなく一定のレベルはあり、おやじ的には好きな部類に属します。 それにしても不思議なスープです、、
「ホルモン焼きそば ¥680」(ホルソバ⑤)
ホルモンは「ホルモンうどん」で有名な、岡山県津山市より仕入れた肉を使用した、自信作とのこと。 アナウンスとおり、新鮮で旨味の濃いホルモンですね。
ソース+醤油+鰹だしのやや濃い味であり、ドンガラさが無く、余分な脂分も切ってある、万人受けする一品に仕上がっている。
モッチリ感のあるストレート麺は、メニュー表に「25年間店主が作り続ける、自慢の自家製麺」とアナウンスしてあり「湯葉が手配不能になり、ひょっとして名前のみ変わっただけ?」と思ったが、リサーチ不足でそこは不明のまま、、
なれど全体的には、個性的なスープと自家製麺の相性がよく、県東部でも上位ランクに入る、ラーメン店の一つといえるでしょう。
コメント一覧
watch
ponn
最新の画像もっと見る
最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事