おやじ News! watch-dogs

意識

今日の日本海新聞に「鳥取県の検挙率56%全国トップ」と言う見出しで、刑法犯の認知が過去5年間で最少になった事と、検挙率が全国1位になった事が掲載されていました。

他の新聞では認知数が減少したのは、各地域での防犯パトロールによる効果と、それに伴う意識の向上の結果とも書かれていました。

私たちを含め、沢山のボランティアの皆さんが日頃行っているパトロールの成果が、こう言った目に見える成果として現れるなんて、本当に喜ばしい限りです!


それとは別に、県の小中PTA連合の機関紙、県PTA広報とっとり第55号(最新号)には、醇風校区のパトロール隊が紹介されており、なんと170名のボランティアが集まり、日々パトロールを実施していると書かれていました。

その中に以下の文章がありました。
PTAの間でも地域の方への感謝の声が聞かれるようになり、お任せするだけでなく出来る限り参加しようと話し合い活動しています。 「私は忙しいからできない」と言い訳をせず、活気のある醇風地区になるよう活動してくださっているパトロール隊の一員でありたいと思います、、、、。

若葉台の現状は?
前回のブログでも書きましたが、アンケートの結果は他人任せ。 「一緒にしませんか?」とお願いすると「強制的だ。」「そんないくつも作らなくても、、。」「忙しい。」等々。 

児童数は醇風小・約370名。若葉台小・約500名。 防犯ボランティアは醇風小・170名。 若葉台小は全部の団体をあわせ約70名。 
この事実。 認識の甘さ。 恥ずかしい限りです。


何も数の問題ではないが、感心の薄さ、意識の低さは歴然だ。
本当に何とかしたい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事