おやじ News! watch-dogs

カフェ アカツキ(鳥取市)

街角に立つと遠い昔の思い出が、ポツポツと蘇ってきます。

鳥取市吉方温泉1-662-2  「カフェ アカツキ」  【2815】



弥生町・山白川沿いの、日乃丸温泉角を入ったすぐ左手に佇む、此の10月22日オープンしたばかりの、隠れ家的プチカフェです。



幼き頃は一筋向こうの”♪良い子の鳥取幼稚園♪(現第一幼稚園)”に通い、小学校は日進と、おやじの遊び場だったこの辺り。



当時山白川を挟んだ両側にはヤナギが植栽され、歓楽街に隣接していたこともあり、風流且つ艶やかさ漂い、今のようなカンラカラの、無機質的雰囲気なんぞ一欠けらもありませんでした。



そうそう同じ末広通り角には末広映劇(東宝系)が在り、ゴジラがメインを務める”チャンピオンまつり”を、春・夏・冬と欠かさず、母の手を取り観に出かけたっけ🎥



と昔のおもひでが堰を切ったように湧き出てくるのは、店内の此処彼処に昭和30~40年代の面影が、現代風にリブートしてあるとはいえ、さり気に残っているからなんですよ。



メニュー表①
ランチはパスタ、お肉、お魚とシンプルながら、バランスの取れた構成です。



メニュー表②
スイーツもケーキにパフェ、ゼリーと、必要最小限に纏めてあります。



メニュー表③
ブレンドは「WEEKDAY COFFEE ROASTERS 【2284】」さんのビーンズを、ほうじ茶と番茶は若桜町の「URUWASHI JAPANESETEA」さんの茶葉を使用と、地元に特化したチョイスで好印象。



メニュー表④
夜メニューはダイニングスタイルとなり、お酒のアテも提供されます。



メニュー表⑤
括りの中から一品ずつ選んで、コース仕立てにもなるんですね。



メニュー表⑥
パスタをメインに、サラダとプラスもう一品というのもアリだね🍝



「ラムレーズン&フルーツパフェ 600円」
爽やかなラム酒の香りと円やかなアイスの舌触りが心地よい大人のパフェで、フルーツも底にタンマリ潜み、パフェ好きにはタマリマセン❣   幸せ~💙💙💙💙



「ガトーショコラ 400円」
凝縮されたチョコの旨味と苦みが際立つショコラは、しっとりとしたテイストも持ち合わせ、コーヒーのお供にピッタリ👍👍👍👍

    *スイーツ類はドリンクとセットで100円引きとなります。


「ブレンドコーヒー 400円」
苦味と酸味のバランスの取れた、スッキリとした味わいが持ち味のアロマ香る一服で、焙煎技術は当然ながら、淹れ方もなかなかじゃない👌👌👌👌

若きご夫婦お二人で営まれ、アットホームな雰囲気も上々で、昼下がりのひと時をゆっくり寛ぐことができました。    次回はランチをいただくことにしましょう。   ご馳走様!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事