おやじ News! watch-dogs

ゆらや食堂(北栄町)・まるしん食堂(倉吉市)

本場中部「牛骨ラーメン」パート③です!
(トータルでは、西部①2店・中部③6店・東部①2店です)


北栄町由良宿「ゆらや食堂」 【157】



JR由良駅から旧国道9号線(現・国道320号線)・由良駅交差点を米子方面に折れて直ぐの所にお店があります。

構えは「牛骨ラーメン店定番」の、レトロな雰囲気。 ご主人も同様の「レトロ(失礼)」なおじいさん。 老夫婦と息子の3人(息子さんは厨房ではなく別室で仕込み)で切り盛りするアットホームなお店です。



写真は「ラーメン(大) ¥650」

透明感のあるスープは、牛骨独特の香りと程よい脂分、塩加減が絶妙でまさに「老獪な味わい!」 
後味もすっきりで、変にまとわり付かない。 それだけ丁寧に、スープを仕上げている事の「証し」でもある。 チャーシューも絶妙で「ホロッ」と来る。

これは「御三家」に引けをとらないラーメンですね。 いや僕的には、上回っているのではないか!?と思う。 

なんとも「食べてホッとし、大満足の」一杯です。



倉吉市清谷「まるしん食堂」 【158】



国道179号線、倉吉警察署の正面にある「卸市場」の構内にお店があります。 市場の食堂と言うのがピッタリの店構えで、営業時間も朝の6時から2時までと「市場営業」になっています。



写真は「ラーメン ¥500」

パッと見、牛骨とは思えない程、イメージが違うスープの濃さ。 4日掛けて仕上げたスープは、牛骨+鶏がら+かつおで煮込み「トンコツ」と見紛う程の白濁スープに仕上がっている。

「こってり」に見えるが意外とあっさりでまろやか、後味も悪くない。 但し、鶏がら+かつおを含むハイブリットなので、純粋の「牛骨」を好む人には少し違和感を感じるかもしれない。 でも、全体的にバランスの取れているラーメンだけに、それも「許容範囲」なんだけどね。

値段も安いし、「牛骨ガツン系」が好みの人には一番のお店になると思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事