おやじ News! watch-dogs

赤のれん(鳥取市)

「屋台の味」は今何処。



鳥取市湖山町東1-348 「赤のれん」    【1037】



鳥取市街地・北西部に位置する湖山地区、通称「湖山街道」の県道156号線「JR湖山駅入口交差点」を起点に、約200㍍西進した左手路地(ファミマ鳥取湖山店・角)を入り、その約150㍍先左手に見える、赤い庇が目印のラーメン店です。

この細い路地には、以前ご紹介した「チャイナDRAGON 【659】」と「たき慶【714】・閉店」が在り、その他にも周囲に焼肉店等、飲食店が結構集中している激戦区でもあります。



店内はカウンター席のみの、10名も入れば満席となる、コンパクトな造りです。



メニュー表。
カウンターには専用のメニュー表は無く、壁面のプレートを見てオーダーします。   ご覧の通り、シンプルな構成であり「自信の表れ」が見て取れます。
「大盛り」には「対応不可」の貼り紙がしてあり、深夜訪問(営業・午後21時30分~2時)のため、既に売り切れになったものと思われます(前回の訪問時、大盛りは1日20食の限定でした)



「塩 ¥700」

鶏ガラ+豚肉ベースのハイブリットスープと思われるが、先ずクセのある獣臭が鼻に衝くのと、表面を覆う脂分が厚く、それがしつこく舌に纏わりつき、好みがはっきり分かれるラーメンと言える。     

また加水率の低い麺は、ボソボソで食感が悪く、しっくりこない、、、


開業当時(平成9年頃)は、市内でも最強と言える「塩ラーメン」だっただけに、この変貌ぶりにおやじは、戸惑いすら覚えます。   

元々但馬・湯村温泉で、屋台として始めたラーメンが人気を博し、その波に乗り、此の地に移転開業したお店であり、あの頃の味を取り戻して欲しいと思うのは、おやじだけでしょうか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事