昔なつかし純喫茶のあるところ、名物・看板メニューあり。
鳥取市南吉方3-110 「喫茶 アマンド③」 【2369】
駅南・産業道路沿い”ホンダカーズ鳥取南店”西隣に佇む、昔懐かし喫茶店です。
アマンドとは、フランス語でいうところの「アーモンド」もしくは、アーモンドを使った焼き菓子やチョコレート菓子を指し、当時としたらなんとも洒落たネーミングでした。
特徴的な逆カイトのガラス窓も、どこかしらヨーロッパの風そよぎ、まわりの純喫茶とは、ある意味一線を画していました。
等間隔でならぶ天井の梁を含め、時の経過とともに、ますます情緒増す、今日この頃。
人気の日替りは平日のみなれど、増して余りある定食&軽食類。
出たっ!♪ 名物「トルコランチ 930円」
いわゆる長崎発祥のご当地グルメで、若干変化球気味に、トンカツの代わりにミンチコロッケ、その下にサラダパスタが潜んでおり、ちなみに同メニューは、湖山の「グリル トンボさん【1778】」*でも、お目にかかることが出来ますⓋⓋⓋⓋ
なみなみと注がれた甘辛のルゥと一緒に、左手のライスをいただき、お次に右のミンチコロッケを頬張る。 しばらくしてサラダもしくは、パスタを合間に挟み啜る。 コレね、一つひとつはスタンダードなれど、ミキシングすることにより、なんともクセになる味わいなんですよ! HAPPY💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛
アフターの「コーヒー 200円」
昔ながらの苦み走った一杯で、カレーで火照った舌を、穏やかに沈めてくれます👌👌👌👌👌👌👌👌
灯が消えつつある懐かしの純喫茶ですが、それぞれに名物メニューがあり、時折ふと思い立ちおやじは純喫茶巡りをするのです。 ありがとう。 ご馳走様!
*同じトルコライスでも、オムライス仕立てで内容が違います。