おやじ News! watch-dogs

エコ買い

突然ですが、皆さんは牛乳やパン、お豆腐、お肉などの食料品や加工品を買い求めるとき、賞味期限を見て買われますよね。

その時皆さんは、賞味期限の長いものを極力選んで、棚の奥の商品を取っていませんか?

僕は極力、使い切る日にちにあわせて、棚の前から取るようにしています。
これを「エコ買い。」と言います。

賞味期限の近いものを買い、期限切れで廃棄される食料を減らす。 それにより、かかる運送費や廃棄処分の量を減らし、CO2の排出削減をする事。

日本では毎日約2千万人分の食料が期限切れで廃棄されている。 一方世界では、飢餓により亡くなっていく子どもたちが多数いるのに、、。

エネルギーの消費量も膨大だ、現在一人当たり1日に、食料、交通、電気等合計した消費量は約25万キロカロリーに及ぶ。

現在の日本で、日本人が一人生活できる空間を面積(エコロジカル・フットプリント)で割り出すと、4.3ヘクタールが必要。 日本の国土全体を人口で割ってみると、一人当たりは僅か0.3ヘクタールしか渡らない。
残りのマイナス分は、全て外国に頼っているのです。

この現実を踏まえ、まず出来る事から、やってみませんか?
とりあえず、棚の前のものから買っていく「エコ買い。」を。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

watch
もちろん僕もやりますよ!
一石二鳥ですもんね。 財布に優しい~、地球に優しい~。
植木屋
エコ買い、やります。
10%offになってるかもしれないし。
えへへっ!!
ひょっとして自然にやってたかも・・・!?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事