おやじ News! watch-dogs

淡味亭(米子市)

事前リサーチ無しで訪れた「蕎麦屋さん」意外にも、、




米子市米原2「そば処 淡味亭」     【544】



米子市街中心部、皆生街道(県道207号線)と国道9号線がクロスする「ホテルわこう角・西福原1丁目交差点」を米原・両三柳方面へ、約1㌔先「はるやま米子店」角を左手に折れ米川を渡って直ぐ目の前の商業施設「米子ホープタウン」1階にあるお蕎麦屋さんです。

商談が長引き終えた頃には既に日は傾き、これから鳥取まで帰るとなると道中お腹が空くので、チョット寄り道とホープタウンに入り、1階をウロウロしていたら「十割そば」の幟が目に留まり飛び込みました(蕎麦屋は基本事前リサーチの上入るのですが、今回は空腹に負けて思わず、、)



一応囲いで囲まれてはいますが、通路側からは殆んど丸見え状態で、まんまファーストフード店の造りです。



「天ざるそば ¥750」

ラストオーダーの時間が迫っていたため、丼物とのセットは既に売り切れており、今回はこちらをチョイス。
パット見、手打ち感が伝わる蕎麦で期待が持てます。 逆に天ぷらは端が焦げており焦げ臭い



透明感がありながら星が散らばっており、外皮を粗方取り除いた良い粉を使っていることが分かる蕎麦。  「はて?どっかで見たような、、」一口含む「やっぱり、、」ツユをチョン漬け「成程!」  但し食感と舌触りが、若干違うが基本一緒かな。

会計時、大将に「此処は小だにの支店か姉妹店ですか?」と質問すると、即座に「そうですよ」とにこやかに答えてくれた。  「でも蕎麦は此処で打っているのですね?」には「はい、粉とツユのみの供給です」と。

道理で美味しいはずです。  「西の雄・小だに【117】2012/4/17」の蕎麦なら申し分なく、おやじが感じた食感の違いは、打つ職人さんの違いによるものであり当然「許容範囲内」です。

もう一つ特筆すべきはCPの高さ。 商業施設内の場合割高になるのが普通なれど、ざるそば500円也と量も本店と粗一緒で良心的。  営業時間もこちらの方が長く、使い勝手の良い、美味くてCPも高い、ファーストフード的な蕎麦屋さんです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事