今晩、若葉台小学校の10周年記念事業のタイムカプセルの記念樹に使用する「コウヤマキ」の手配をお願いしている、我らがK植木屋さんと電話で話をした。
「コウヤマキ、えらい高いで~。 2メートルで2万以上する。」と買い付けに行ったK植木屋さん。
お印になったとたん、商売人は商魂たくましく値段を吊り上げ、一般の人は急激に熱くなって買いあさる、、。
やれやれ、、、。 今までほとんど見向きもされず、世界3大樹木の1つと言われても、広い田舎の庭か境内にしか植栽されていなかった木が、品薄状態で一気に5倍以上の値段に跳ね上がる、、。
大手の植木屋では、11月の連休に「コウヤマキフェア」をするらしい。
あ~あ、、。 あのね、コウヤマキは地植えすると、30メートルの巨木にまでなるんです。 そんな木を今がチャンスとばかり、むやみやたらに売るのはやめて欲しい。
結局、始末に困って切られるか、そのうち忘れ去られて枯らすのが落ち。
ペットと一緒、木も生き物なんです、むやみにどこでも植えないようにしましょう。
一般の植木屋さんの皆さんも少し考えて欲しい、何でも売れればいいという感覚で売ってしまうと、結局信頼を失う事になると思うのですが、、。
コウヤマキは記念樹として、広い校庭や公園に植栽されるのが一番だと思います。
そう思って、私も10周年事業に使用するのです、、。
タイムカプセルの事業については、次回以降詳しく説明します。
コメント一覧
Tacky
watch
Tacky
植木屋
最新の画像もっと見る
最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事