おやじ News! watch-dogs

レストランつるや(米子市)

ドライバーの「オアシス的」存在のレストラン。




米子市二本木「レストラン つるや」    【614】



米子市街東部、山陰道米子JCTからのアクセス道「国道431号線」と「国道9号線」がクロスする「二本木交差点」の「イオンモール日吉津店」側角、「米子トラックステーション」の施設内1階にあるレストランです。

「全国トラック協会」が運営する拠点施設の一つであり、主に長距離トラックの運転手が食事や休憩(施設により宿泊もあり)を取るために多く利用しています。



看板には「会員様限定」のアナウンスも無く、食堂は皆生の老舗旅館「つるや」の委託運営のようなので入ってみることにしました。



コンパクトながら明るく開放的な店内。  意外に「窓からの眺め」は良いですよ。



今回は夕方の訪問でしたが、メッセージボートには「本日の定食」のアナウンスが。  ランチ時のみではなく、ドライバーがいつでも食べれるようにの配慮でしょうね。



コチラがその「本日の定食 ¥650」

メインの揚げだし豆腐に小鉢2つ、味噌汁、サラダ、どんぶり飯と結構なボリュームで、しかもご飯はお代わり自由ときたもんだ!  これなら「トラック野郎(表現が古い!)」も大満足!



揚げだし豆腐のアップ。

しかも作り置きでは無くオーダーが入ってからの調理であり(小鉢も含め)中々どうして「旅館」の真髄が僅かですが垣間見えます。  

お味はいたって普通なれど、ボリューミーで手作りに拘るその「家庭的」な佇まいが、ドライバーの心を和ませてくれるのでしょうね。  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事