おやじ News! watch-dogs

今川焼 甘太郎(鳥取市)

あの頃は”大判焼き”もしくは”夫婦まんじゅう”と呼んでました。

鳥取市雲山124-25    「今川焼 甘太郎」  【3009】



雲山地区、市街地の一角、ちょうどインディアン喫茶から御飯人に向かう道すがらに、デンジャラス感漂う、見慣れない甘味屋を発見!



和工房の看板や”包丁研ぎます”のサインにただならぬものを感じつつも妙に惹かれ、気付いたときには既に暖簾を潜ってたとさ(笑)



あずき、白あん、カスタードと定番のラインナップに、そういえば昔は、各町内に必ず一軒はこのような店があったなと、幼き頃の記憶が鮮明に蘇ってきました。



当然このような場所は子どもの溜まり場となり、昭和の頃はランドセルを下ろすと同時に宿題なんかほっぽり、げんじい(メンコのこと)片手にダッシュをかけたっけ。



今川焼きを焼く姿も今も昔も変わらず、憧れの眼で一挙手一投足を飽きもせず、ガラス窓にへばりつき眺めていたのも、昨日のことのようにハッキリ覚えてます。



「あずき 110円」+「白あん 110円」+「カスタード 130円」
若干のスモール感は拭えないけど、手にしたときの温かみが心にじんわりと染み、童心に返ったかのような気分に💙💙💙💙



あずきと白あんは甘さほどよく、カスタードはきめ細やかなタッチでしっとりと、なにより生地が薄く餡を引き立て、これなら4,5個は一気にイケちゃいま~す❣  なつかすぃ~ ⤴ ⤴ 😋😋😋😋

当初のイメージとは真逆の、懐かしくも正統派の今川焼で、おやじさん曰く”期間限定の餡も考えてる”そうなので、これからはチョクチョク顔を出したいと思います。  ありがとう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事