おやじ News! watch-dogs

カーサビアンカ(京都市上京区)

イタリアンの王道を頑なに守り継承する、御所傍の名店。

京都市上京区今出川通寺町西入ル大原口214
            「カーサビアンカ」    【3022】



河原町今出川から京都御苑に向かって約200㍍西進した左手に佇む、オーセンティックな料理で定評のある老舗イタリアンです。



大通りからエントランスが続き若干奥まったところに入口があり、はて、どうしてかな?と疑問に思うも、店内に入るなり、なるほど~🎵



時の経過を物語る重厚な柱や梁が筋交うしっとりとした趣からして、昔、なにかの蔵として使われていたんでしょうね。



現代風にリフォームすることなく、当時のものをリスペクトしつつ極力維持する姿勢に好感が持て、イタリアンの雰囲気とも絶妙に交わり、特筆すべき心地良さを演出しています💕



一番奥にも幾つか個室があり、その規模からして当時は、結構手広く商いをされていたことが窺えます(明治時代の米倉だったそうな)



メニュー表①
ランチのコースはパスタの@1,980から、シェフのオススメ@4,730まで3コース。



メニュー表②
本格ディナーも@6,600からと、この界隈を考えたら良心的です✌✌



「パスタランチ 1,980円」
先ずは本日の前菜がサーブ(左からムール貝のパン粉焼き、自家製豚肉のハム、トウモロコシのパンナコッタ)  いずれも繊細で小技利き、ワインのアテにピッタリコン❣🍷👍👍👍



自家製パンもありきたりでなくカラフルで、一つひとつがしっかりと主張しており、もう一皿お代わり❣❣(無理でした💦)



海老と枝豆のトマトソース
酸味ほどよくキレのあるトマトソースは、しなやかなパスタと絶妙に絡み、するすると軽快にいただけます💙💙💙   また具沢山なのもオッケーで~す🎵👌👌👌



ドルチェもね、安直さの欠片もなく楽しませてくれ、フィナーレに相応しい出来栄えでした❣💯



さすがにイタリアンの重鎮だけあって抜かりなく、一番リーズナブルなランチといえど、その神髄を堪能することができました。   今度ディナーにお邪魔しよっと。  ご馳走様!

☆付近のお出かけスポット・京都御苑(御所)、出町柳

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事