M's days

カフェや旅、50代女性目線で綴ります。

オリーブの収穫とあく抜き失敗談

2010-11-10 | 日記

我が家のプチガーデンではオリーブの木を育てています。

コンテナでの育成ですが、昨秋、「実がよくなる土」とやらを買ってきて植えかえをしました。

5月になると期待に応えるように花のつぼみがたくさんつきました。

  

 

                        

順調、順調

夏の猛暑を回避するため陽がガンガンにあたり過ぎないよう移動したり気をつかいました。

甲斐あって10月にはご覧のような実がつきました。

(^O^)/ とにかく嬉しの一言。

ころあいを見計らって収穫!

 

とは言え、まともに収穫できたのは今年が初めて。(少ないかもしれませんが私としては快挙!)

さてさてどうしたものか…。

で、ネットの情報を頼りにアク抜きをすることにしました。

最初は良く洗って“水につけてあくぬき”という方法で。

1日に1回水をかえました。

 

でも何となく不安なので塩水にすることに。

食塩の濃度が濃いとオリーブが萎れるから徐々に「濃度を上げる」という方法を試しました。

水はコントレックスが良いという情報も得てそうすることに。

 

  *******       ******* 

待つこと半月ほどでしょうか。

大いに期待してオリーブを試食。

なのですが、アクが抜けていないのです。(--〆)

食べられたものではなく、ぺっと吐き出してしまうほどのえぐ味がありました。

 

やっぱアク抜きって難しいわー!

ま、そう簡単にはできないものなのでしょうかねえ。

ん、気を取り直してまた来年トライです

 

でも、オリーブの実の色ってなんか素敵。

紅葉にしても、自然界の作りだす色って絶妙の配色だったりして、うっとりです。

                                   moyumi

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。