「このままでいいのか、日本の市場調査(マーケティング・リサーチ)」
この1、2年、市場調査(マーケティング・リサーチ)の対象者の問題、特にネットリサーチの「ネットリ調査モニター」について、漠然とではありますが、いろいろ考えていました。
最近、「ネットリサーチ」の動きが活発化している中で、考えていたことを少しまとめました。
当初、直接、Facebookに掲載しようとも思い書いていましたが、思わぬ長文になってしまいましたので、wordで作成しました。pdfにして下記のURLに掲載します。
目次
●はじめに----------------------------------------------------- 1
●問題の提起―――――――――--------------------------------- 1
●調査手法の「ネットリサーチ」と調査対象者--------------------- 3
●「ネット調査モニター」の何が問題なのか?--------------------- 3
●結論からいうと、「ネット調査モニター」を調査対象とした調査は、
ランダムサンプルの「量的調査(定量調査)」とはいえない----- 4
●「ネット調査モニター」登録者と非登録者は、どのように違うのか?-6
●日本で、このような状況になっている理由と海外との比較---------- 8
●「市場調査」のみ、
住民基本台帳からの閲覧ができないことによる影響------------- 10
●では、今後どうすればいいのか・・・今後の課題----------------- 11
掲載した文章はこちら。
http://wassaap.sakura.ne.jp/infomation/20141218-Marketing_research_and_net_research.pdf
(20141219 N.T.)
この1、2年、市場調査(マーケティング・リサーチ)の対象者の問題、特にネットリサーチの「ネットリ調査モニター」について、漠然とではありますが、いろいろ考えていました。
最近、「ネットリサーチ」の動きが活発化している中で、考えていたことを少しまとめました。
当初、直接、Facebookに掲載しようとも思い書いていましたが、思わぬ長文になってしまいましたので、wordで作成しました。pdfにして下記のURLに掲載します。
目次
●はじめに----------------------------------------------------- 1
●問題の提起―――――――――--------------------------------- 1
●調査手法の「ネットリサーチ」と調査対象者--------------------- 3
●「ネット調査モニター」の何が問題なのか?--------------------- 3
●結論からいうと、「ネット調査モニター」を調査対象とした調査は、
ランダムサンプルの「量的調査(定量調査)」とはいえない----- 4
●「ネット調査モニター」登録者と非登録者は、どのように違うのか?-6
●日本で、このような状況になっている理由と海外との比較---------- 8
●「市場調査」のみ、
住民基本台帳からの閲覧ができないことによる影響------------- 10
●では、今後どうすればいいのか・・・今後の課題----------------- 11
掲載した文章はこちら。
http://wassaap.sakura.ne.jp/infomation/20141218-Marketing_research_and_net_research.pdf
(20141219 N.T.)