WASSAAP - insight of asia-pacific market もろもろ

We Are Sexy Statisticians who provide insight Asia Pacific.

「このままでいいのか、日本の市場調査(マーケティング・リサーチ)」

2014-12-19 11:38:51 | マーケティング/マーケット・リサーチ
「このままでいいのか、日本の市場調査(マーケティング・リサーチ)」


 この1、2年、市場調査(マーケティング・リサーチ)の対象者の問題、特にネットリサーチの「ネットリ調査モニター」について、漠然とではありますが、いろいろ考えていました。 
 最近、「ネットリサーチ」の動きが活発化している中で、考えていたことを少しまとめました。
 当初、直接、Facebookに掲載しようとも思い書いていましたが、思わぬ長文になってしまいましたので、wordで作成しました。pdfにして下記のURLに掲載します。


  目次

●はじめに----------------------------------------------------- 1
●問題の提起―――――――――--------------------------------- 1
●調査手法の「ネットリサーチ」と調査対象者--------------------- 3
●「ネット調査モニター」の何が問題なのか?--------------------- 3
●結論からいうと、「ネット調査モニター」を調査対象とした調査は、
  ランダムサンプルの「量的調査(定量調査)」とはいえない----- 4
●「ネット調査モニター」登録者と非登録者は、どのように違うのか?-6
●日本で、このような状況になっている理由と海外との比較---------- 8
●「市場調査」のみ、
  住民基本台帳からの閲覧ができないことによる影響------------- 10
●では、今後どうすればいいのか・・・今後の課題----------------- 11


掲載した文章はこちら。
http://wassaap.sakura.ne.jp/infomation/20141218-Marketing_research_and_net_research.pdf


(20141219 N.T.)

最新の画像もっと見る