★★★★★ 鷲尾ミサゴの不思議な世界 ★★★★★

アニメーション『ニルスの不思議な旅』と航空機、日本国自衛隊、その他諸々の、バラエティーに富んだ話題をお届け致します。

理髪店の散髪と、TVの刑事ドラマのロケーション撮影の見物と、新しい靴の購入と。

2009年08月19日 18時00分00秒 | 一般論―世間話
 皆様、今晩は

 わたしは、今日・8月19日、行きつけの理髪店に出掛けて、散髪をして来たのである。その理由は、22日(土曜日)/23日(日曜日)に、在日米軍および米国第5空軍の司令部がある、米軍横田基地で開催される、『日米親善友好祭』に出掛ける前に、散髪をしておこう と思ったからである
 しかしながら、近年は、米軍横田基地の『日米親善友好祭』は、8月下旬に開催される事が多いので、それに間に合わせているのである

 以前にも書いた事であるが、わたしが行きつけの理髪店に出掛けて、散髪をするのは、2ヶ月に一度の割合になるのである。わたしはもっぱら、「スポーツ刈り」にして、揉み上げを落として、前髪を短く切る事を注文しているのだが、これはわたしの、昔からの「習慣」である

 理髪店の開店時刻は、午前9時00分丁度であり、わたしは混雑を避ける為に、理髪店の開店と同時に入店する事が多い。わたしも含めた数人の客が、理髪店に入店して、散髪が始まった。
 いつもの事なのであるが、わたしの散髪は、開始してから、30分もかからないうちに終わったのである。理髪師の散髪の腕前は、見事である

 散髪をしたその後で、わたしは『府中の森公園』に寄ってみた。そこでは、テレビ朝日系列で放送されている、『相棒』というTVの刑事ドラマのロケーション撮影が、公園東側の有料駐車場や、公園南側の日本庭園の梅園 付近の東屋などで行われていたのである。主役の水谷豊氏を零距離(絶対至近距離) で見られたので、吃驚仰天()した。感激 もした。
 眼鏡を掛けて、ライトグレーのスーツに身を固めた水谷豊氏の姿は、ナイスミドルそのものである。デジタルカメラを携行して行くべきだったかな
 何故なのであろうか、見物人の中には、主婦層の人が多かったのである

 有料駐車場の撮影では、パトカー(日産セドリック、日産クルー)、覆面パトカー(スカイライン)、機動隊バスなどがいて、画面ではそれらしく見えるのだろうが、間近で見ると、架空のナンバープレートは、随分とみすぼらしく見えたのである。それだけではなく、パトカーの1台・日産クルーの赤色燈の方は、前部の集光式点滅燈(ラジエーターグリルに装着)は点燈しているのに、配線が悪いのであろうか、肝心のルーフの散光式回転燈は点燈せず、スタッフが何度も散光式回転燈を点検しているのが、おかしく見えた
 有料駐車場での撮影が無事に終了すると、2台のパトカー(日産セドリック、日産クルー)は、前部の集光式点滅燈とルーフの散光式回転燈の両方にカバー(タオルであった)が掛けられて、ラジエーターグリルに装着された旭日章を取り外されて、前後のドアに貼られた「警視庁」の文字ステッカーをはがされて、ナンバープレートもきちんと本物に付け替えられたのである

 わたしは、帰路に『マインズショップ』というJA(全農)関係の経済店舗で、醤油を数本買い、さらに近所の大手の靴屋に立ち寄って、新しいスニーカーを買ったのである
 新しい靴を買う時にも、様々なお話 や思い出が、わたしの脳裏をよぎるのである

 わたしは今より3年前に、新しいスニーカーを買った際に、秋葉原の大手電気店で開催された女性声優・小山茉美氏のCDアルバム発売記念のトーク・ライブとサイン会 に、わたしの一番大好きなTVアニメーション『ニルスの不思議な旅』のニルスに似せた衣裳を着用して出掛けて行き 、そこで『ニルスの不思議な旅』の本放送以来、ずっと憧れていた小山茉美氏に、生まれて初めて出会えたのである
 その当時のわたしの服装は、アメリカ海軍の帽子とTシャツとジーンズ 、新しい靴というもので、Tシャツも明灰色のものであったが(ニルスの衣裳に似せた為)、わたし自身の名前に合わせて、アメリカの国鳥である、白頭鷲をシンボル・マークとする第195戦闘攻撃飛行隊『DAMBUSTERS』のものなのであった

 今日、わたしが帰路に近所の大手の靴屋に立ち寄って買った、新しい靴もまた、3年前に買ったスニーカー と同様、名門・ナイキ社のスニーカー なのであるが、あいにく24.5のサイズのものが在庫に無く、25.0のものに決定したのである。しかしながら、なにぶんにも高価なスニーカー であるが故に、大事に履き続けて行きたい
 今度は、もっと上級 なグレードのスニーカー も欲しくなりそうである