わんこと田舎暮らし

人も車も大好きで、時々お笑い担当のわさびとのんびり田舎暮らし♪

食べないラブラドールからの復活!

2021年05月01日 | 日記



昨日、夕方から嘔吐を繰り返しまして
今朝、病院に行き、絶賛静養中のわさびです。

ちょっと汚い話もありますので、お許しください。

昨日の朝は夜中に吐いていたのですが
朝散歩は元気よく高速で歩き
朝ご飯はしっかり食べました。

しかし、夕方から吐き始め、
「ご飯はいりません!」と食べないラブラドールとなり
22時くらいまで3、4回ほど嘔吐して寝ました。
動物病院の先生が水を飲みたがるかも知れないけど
たくさん与えないようにとおっしゃっていたので
少しだけ与えましたが、水すら吐きました。

明け方、4時くらいから起きて
また吐き、おしっこに外に出ました。
それから大きいほうも後で出ましたが
吐いたものも大きいほうも薄い赤が混ざっていました。

食欲ゼロで水も少し欲しがりましたが
水すら吐くので、飲ませるのはやめました。

でも、昨夜より目力があり、ちょっと安心しました。


そして、朝イチで病院へ。
体温は38.8℃
血液検査の結果…!
なんと!ただの胃腸炎!
炎症反応しか出ておらず、あとはオールOK!!

先生から「異物食べたわけでも、この時期に多い除草剤のせいでもないよ」と奇跡のお言葉っ!

大根事件の時か、普段の拾い食いか…
私、かなり疑っていました。
しか〜し!肝臓の数値も問題ナシ!

生食の点滴、吐き気止め、炎症を抑える薬を注射してもらい、
缶詰(明日の朝まで)と薬をもらって帰りました。
水を欲しがったら、ポカリを少しずつあげて良いとのことでした。
(普段はもちろん糖質&塩分が多いからダメ)



そして、午後1時過ぎには薬が効いてると思うから
缶詰を一個食べさせてみてと言われたので
用心して午後1時半過ぎに食べさせたところ完食、
やっと食べるラブラドールに戻りました🎶



今は、日光浴中です。


わ:意外にデリケートなんですよ、僕(笑)

そんなわけで、今日明日は静養です。
晩御飯は缶詰2個で、おやつはもちろんナシ!ですが、
ただの胃腸炎で、拾い食いのせいでもなくて
食べるラブラドールに復活して本当に良かったです🎶




最新の画像もっと見る

コメントを投稿