わんわん&らんらんのおうち日記

2005年12月にMy Homeが完成しました。これから起こるヘーベリアンな出来事を少しだけ紹介します。

ひとまず!大体完成なのか??

2006-08-16 11:22:51 | 外構工事記録
久しぶりの更新ですが、我が家の外構工事も完成に近づいている様です。
まだ、未完成ですが少しだけ紹介したいと思います。



             RC塀全体の形はこんな物です。
      
     植栽が無いから殺風景な感じがするのは気のせいでしょうか?




                高い塀を後ろへ後退させて出来た花壇の部分です。

                
             ガラスブロック周りの白色のコーキングが浮いている感じがしますね?
             後、大事な事が!型枠ピーコンの穴が無いのです!!



                  
      実はこのRC塀は悲しい事に補修されております。
      型枠を外したまんまの状態ではないのです!
           
      塗り壁にしてしまったら塀をRCにした意味ないじゃん!!
      っという感じですが、休み明けにでも相談してみる事に!!       
                  



玄関正面のアプローチ部分の塀です。
これも同様に!補修されています。

手前にあるオレンジ色の線の所には、マリンランプが付くように
なっています。




                インターホンカバー&表札です
                
               
               セキスイエクステリアの商品です。本来なら単独で使用するのではなく
               同社のハイブリッドポスト専用のインターホンカバーの様です。
              少しだけアドリブを利かせてみました!?
             (実はハイブリッドポストが予算に合わず諦め為に考え付いた案でした!)               



                これは、皆さんご存知でしょう!
                ヘーベルハウス標準仕様のポストですね??(笑)
                建築中からこれだけは外せないっと言う事で
                最初から決めていました!       
                
                マックスノブロック のポストです。
                専用ポールを使用してみました。
                外壁につける案もありましたが、あえてこちらでっということで!!





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいじゃん!! (ももママ)
2006-08-17 11:01:34
らんらんさん、メールありがとう

私も今、返信しました

さて、納涼会の時に話していた外構。

いいじゃないですか~~~

全然おかしくないし、ピーコンの穴も言われなくちゃわからないですよ

でも打ちっぱなしにしたかったらんらんさんのお気持ちとしては、「意味ないじゃ~ん!」というのが良くわかります

ガラスブロックのコーキングは確かにもう少しグレー系の方がいいかも…。

でもそのうち我が家みたいに汚れてグレーになっていきますよ(爆)

マリンランプ、1箇所ですね!!

地面置きなら60Wでもいいかもしれません。

地面置きはランプの中に雨水が入りやすいそうなので、気をつけてくださいね

ガラスブロック+マックスノブロック、オソロですね~
返信する
いい! (あひる)
2006-08-19 15:22:08
こんにちはー

壁に付けるとポスト両サイドが

鼻タレ現象になるから専用ポールの方が

いいと思うし、見た目もグッドです(^^

ガラスブロックがある壁の横にある

柱は木製のですか?

それともステン?

凄くいい感じですー

これから植栽を植えられるのかな?



それにしても広くていい場所なんですねー

返信する
Unknown (aki&toshi)
2006-08-20 20:43:06
わんわんさん&らんらんさんこんばんは

kimi夫さんのHPで、セレブバッグの件を楽しく見させていただきました。アー、わんらんさんたちの和にも入りたかったでーす(笑)



外構、大分苦労されているようですね

うちもRC、ヘーベルさんは施工を嫌がって?いたのですが、こちらが押し切りました(^^; RCは、施工業者泣かせなのでしょうか?私たちには分かりませんでした。

型枠ピーコンの穴が無いのは、難しいところですね。最終的な見た目が重要ですから、どちらが良かったか、よーく考える必要がありますね。薄塗り仕上げというRC上に薄くモルタルを塗る施工もありますので、設計上、最初から塗るように指示があったのでしょうか?



外構全体像を拝見させていただくと、ステキにまとまっていると思います。インターホンカバー&表札やマックスノブロックは、涼しげでとてもバランス良くレイアウトされていますね

ガラスプロックのこーキングの白の件は、外にあるものは直ぐ汚れるかも・・・(--; うちも、随分汚れが目立ってきました

外構さんとの相談、納得のできる結果が出ると良いですね



そうそう、先週メールをお送りしたのですが、届いていますでしょうか? お忙しい中すいませんが、ご連絡、お待ちしていま~す
返信する
Unknown (らんらん)
2006-08-21 19:25:01
★ももママさん

こんばんは~

マリンランプの件、ありがとうございました



外構ね~、これじゃ納得できません

でもね、あれから全然外構の人来ないんですよ。

ま、まさかこれで終わりなの??ってカンジです

わんわんと、こんなハズじゃなかったのにって毎日愚痴を言っています。

ほんとコレ見たら汚すぎてビックリですよ

早く何とかしてくれるのを祈ってます
返信する
Unknown (らんらん)
2006-08-21 20:52:57
★あひるさん

こんばんは~

お久しぶりです

お仕事忙しいみたいですね~。

あまり無理しないようにしてくださいね~。



コレガラスブロックのまわり、変じゃないですか??コーキングが目立ちすぎてますよね~。

しかも打ちっぱなしの塀、打ち上がりが悪かったらしく、勝手に補修してくれたんですけど、ピーコンの穴全部埋められてしまいした

そんな話聞いたこともないし、見たこともないって落ち込んでいるところです

何かもうちょっと補修してくれるみたいなんですけど、どんどん汚くなってしまう気がして・・・。

も~~もう1回初めからやり直してほしいです。

それと、柱はステンです♪これもちょっとイメージとは違うんですけどね

とりあえず、もうちょっと何とかしてもらうようにしま~す。
返信する
Unknown (らんらん)
2006-08-21 21:08:43
★akiさん&toshiさん

こんばんは~

メールありがとうございました

お返事遅くなってしまいスミマセン



外構、本当に本当に苦労しています

何でこんなふうになってしまたのか・・・。

実は駐車場の土間工事も仕上がりが悪くて、やり直しをしてもらいました。

実際、塀もやり直してほしいくらいです。

RCはほんと難しいみたいですね。ごまかしがきかないので、職人さんの腕にかかっています。

我家は、仕上がりが悪かったので、勝手に補修(モルタル)塗られてしまったんですが、すっごい厚塗りでピーコンの穴は全部消えていました。

はっきり言ってRCにした意味がないですね





それと、セレブバックあれ、何がいけないんでしょうか??さっぱり分からないんですけども~~わんわんてば

返信する
Unknown (aki)
2006-08-23 01:09:32
らんらんさんこんばんは♪



外構のご苦労、お察しします。。。

塀は、うちも親宅のブロック部分の薄塗りが上手くいかなくってやり直してもらいました。でも、モルタルを薄く塗ったので、ひび割れが出てきています。わんらんさん邸の厚塗りは、一度乾いたモルタルに上塗りする欠点のはがれを防ぐ意味があるのではと、推察いたします。でも、わんらんさんは、RC打ちっぱなしを希望されたのですから・・・



セレブバック、チャカしてしまいすいませーん(^^ゞ いけないことなんて、何もないですよ~~~らんらんさんの明るさがまぶしくって、バックをネタにらんらんさんの気を引きたかっただけです。気になさらないでくださいね
返信する
お庭 (kie)
2006-08-23 16:57:28
すごく心配されていましたが、

写真で見る限りではとってもきれいに仕上がっているように見えますよ。

こだわりのガラスブロックにインターホン、ポストもいいですね。うちは特注ポストだったんだ(笑)



涼しくなってきたらグリーンも植えるのかな?

暑い時期だとすぐに植物ダメになっちゃいますしね。

もう少しで完成楽しみですね。
返信する
Unknown (わんわん)
2006-09-04 19:49:53
kieさんこんばんは☆

お返事遅くなりてすいません。

この写真は汚くなる前と言うか塗りたての状態で撮影しましたから綺麗に見えたのかも!!

補修の補修について打合せをしているところです。



我が家の外構工事は何時になったら終わるのか正直、分からない感じです・・・・・?



補修の事についてブログで報告したいと思います。
返信する
Unknown (わんわん)
2006-09-04 19:59:13
akiサン。こんばんは☆



お返事遅くなりましてすいません。



外構工事ですが、正直のところ訳が分からない感じです!直せば直るのか?直してもどこかで妥協しなくてはならないのか?本当に分からない状態です!!



RC打ち放しは、本当に難しいですね!





近日に(今度の日曜日あたりかな?)近況報告をしたいと思います。



返信する