わんわん&らんらんのおうち日記

2005年12月にMy Homeが完成しました。これから起こるヘーベリアンな出来事を少しだけ紹介します。

外構工事

2006-04-23 18:29:20 | 外構工事記録
知っている方もいらっしゃるとは思いますが、我が家の外構はまだ行っていません
決してやらないわけではありません!やります!!

っと言うことで、暖めておいた物をここでご紹介したいと思います。

当初はヘーベルハウスにお願いする予定でしたが、予算やら何やらで結局は別工事として専門業者のへお願いすることにしました。

別工事とはいえ、我が家の設計さんには図面まで書いていただきました。この意思を私達が受け継ぎ、設計さんのイメージを崩さぬように”らんらん”が軽く崩して今の形になりました(笑)。

紹介している図面から若干の変更点はありますが、完成イメージはこんなものです。建築記録の第2弾として外構編が始まる予感がしますよ!!



これは正面からのイメージ
玄関や駐車場の門扉類はなくしました。オープンな感じです。
オープンだけにカーポートもありません。(関係ないけど・・)
とりあえず我が家をエロかっこよく見せたい!っと言うことにしておきましょうか?(笑い)

我が家は道路の角地、西玄関。
隅切り部分の段々と塀をずらしてあるのがポイントかな~


先ほどとかぶりますが、アプローチの部分です。
正面にはガラスブロックを使用してアクセントを!

土間コンクリートにタイルを部分的に張ります。
タイルの額縁にピンコロを並べてみました。


北側の道路沿いのイメージです。

建物部分にフェンスを設置して、残りをアプローチに向かってはフェンスをなくしました。
代わりといっちゃなんですが、塀を中にバックして道路沿いに植栽スペースを設けるようにしました。
分かりずらいですが、塀の所々にはスリットを設けてアクセントを付けてみました。

植栽スペースと塀を逆にしたり、フェンス部分をそのまま延ばしたり、色々なパターンを検討してみましたが
これが一番良いかと思い、こんな風にしてみました。


これは、上から見た平面図です。
全体的なイメージはこんなもんです!

全体的には、コンクリートを多く使用した外構にまとまりました。
意外と金物類(フェンスなど)が少ないほうだそうです。
(まぁ門扉やカーポートが無いですからね!)



最後にここで、豆情報です。
アルミ類の高騰でエクステリア資材の値上げが始まるそうです。
商品の中には3割程度の値上げするものもあるとか!
早いもので4月から、遅くとも5月中にはアルミ資材などの価格改定と言うメーカーが出てきているそうです。ご検討中の方はお早めに検討したほうが良いとの事でした。値上げ前に商品を発注していれば、価格は据え置きだそうです!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら!? (しのん)
2006-04-24 00:12:21
お久しぶりです、こんばんは~

お二人ともお元気でしたか?バス見があったりしたんですね。



うわ~、シャープなカンジでかっこいいですね!

きっと目をひきますね!うん(1人で納得する私)

また、こっそり見学しちゃおう!
Unknown (らんらん)
2006-04-24 12:33:34
★しのんさん

こんにちはお久しぶりで~す

最近やっとわんわんが、ちょっとずつ更新できるようになったみたいです

そうなんですよ、バス見やっちゃいました♪

もともと何もない我が家なのに、さらに片づけをして・・・気が付いたら、ほんとに何にもなくなっちゃいました

みなさんに参考になったかどうか、ちょっと不安です。。



外構・・・予算があまりないので、ほんと最低限のことしかできませんでした宝くじ当たらないかな~~。

外構 (kie)
2006-04-26 19:05:57
外構も立派なデザインですね。

とってもかっこいいです。

パース図に出てくる親子は、わんわん&らんらんさんご家族をイメージされているのかしら(笑)



いろんな所で材料費が上がって、価格がupしているようですよね。上がる前に工事を始められてよかったですね。



それにしてもいつの間にかバス見学会まで開催されていたなんて、すばらしいわぁ~。
素敵☆ (door)
2006-04-26 22:35:00
お久しぶりでっす☆

かっこいいですね!外構。我が家と同じく

青空駐車ですね(^^) 雪が降ると大変ですけど

普段はなかなか広々として見えて良いですよね。

テーブルもかっこいいですね。窓とのバランスが

素敵です。
おぉ~~ (がり)
2006-04-26 22:36:52
ご無沙汰してます~。

わんわんさんもらんらんさんも忙しかったんですね!

無理しないで下さいね。

それにしても。

お家、すっごいかっこいい!!

バス見もあったんですね。すご~い!

テーブルとソファの写真もカッコよかったし、外構もカッコイイ♪

完成が楽しみですね
ゲゲッ、資材が値上げ!? (りゅうせい)
2006-04-26 23:56:13
わんわんさん、こんばんは!

ご無沙汰しております。



わんわんさんの外構、とっても素敵ですね。

お陰様で我が家も来月に着工し、7月末には引き渡し予定となりました。

外構はKieさんにご紹介いただいたエクステリア専門店にお願いする予定で外構工事を含めた竣工は8月中旬頃でしょうか??



資材が値上げするとの事、8月工事では値上げも避けられそうに無いですね。そうそう、住宅ローンの金利も上がり傾向でボディーブローのように効いてきそうです。(^_^;)
Unknown (らんらん)
2006-04-29 08:20:26
★kieさん

お返事遅くなってゴメンナサイ~

外構・・・まだ始まってなかったんですよ~。だっていまだに工事中のフェンスお借りしてますから~(爆)

とうとうヘーベルくんフェンスともお別れです長い間ありがと~~。



バス見も気が付いたら終わってた感じで、わんわんは『我家、参考にならなかったかも・・・』って心配してたんですよ。だってホントに、10分位だったんですよkieさんの言うとおり、個別見学の方がいいですね~。

kieさんも、今度遊びに来てくださいね~
Unknown (らんらん)
2006-04-29 08:29:51
★doorさん

あはようございま~す♪

お返事遅くなってスミマセン

doorさんのお家は、すっごくお庭広いからいいですよね~でも、私だったら手入れが間に合わず雑草がボーボーになっちゃいそうです(笑)

我家は、狭~い庭だし、予算もないしで、なかなか思い通りにはいきませんでした

う~宝くじ当たらないかな~

Unknown (らんらん)
2006-04-29 08:37:06
★がりさん

お返事遅くなってスミマセ~ン

カッコイイなんて・・・ありがとうございますでもね~、予算の関係でなかなか思い通りにはいかなかったんですよ

宝くじ当たらないかな~

家具もまだまだ揃ってなくて・・・だってダイニングテーブルまだ買ってないんですよ~

あれもこれも欲しいものばかりで、金欠状態で~す
Unknown (らんらん)
2006-04-29 08:48:27
★りゅうせいさん

お久しぶりです

そうそう、今頃ですが・・・マンション売却おめでとうございますこれを知った時、わんわんと喜んでいたんですよ

とうとう来月から着工なんですね~。楽しみです!

りゅうせいさんのお家は、外観もカッコイイし、外構もkieさんのご紹介ならきっとステキな感じにまとまることでしょうね

ローンの金利は、今どれくらいなんでしょうか??

上がってきてるとは聞いているんですけどね