¢$..$ぶごる

書きたいこと書くの。コメント・トラバは不可設定です。

苗字のルーツ

2007年01月27日 19時01分34秒 | 日常
そのまんま東の本名は東国原さんでルーツは鹿児島らしい。

鹿児島って変わった苗字が多いですよね~
うちは母が鹿児島出身なんですが、結構めずらしい苗字です。
江戸時代は商人だったらしいのですが
ネットで苗字のルーツを調べたら、
島津家の分家に××家ってのがあって、鎌倉時代に××家から出た庶子家の中に○○という苗字がありました
その○○を江戸時代に改姓したのが母の旧姓△△なので・・・


つまり私の遠い遠いご先祖様は


島津の殿様なのだということが分かりました(爆)


まじで本当です
きっとそうなんです絶対に間違いありません

父方の苗字は平凡すぎて調べる気にもならないー!

検索にやたらと引っかかるサイト

2007年01月14日 19時05分20秒 | 日常
松岡正剛の千夜千冊
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/

検索してて毎度毎度、同じサイトがひっかかることってありません!?
私の場合は上記のブログさんですー!
さっきもまたひっかかっちゃった~。
「あーまた出たぁ」って思いつつ、
出るたびにちゃんと読んでますが
お気に入りに登録してるわけでもないのによく読んでるサイトだわ。
お世話になってますはい
面白くてためになるよ~

ヒゲマルと枯れ死さん

2007年01月13日 00時04分12秒 | カレシサン
※このブログ内で「枯れ死さん」とは私の旦那のことです


一応新婚夫婦らしく
「子どもできたらどんな名前にするー?」
みたいな皮算用会話も時々するのですが
枯れ死さんはそういう話題の時必ず

「ヒゲマルがいい」

と言います。

意味がわからないのでいつも完全スルーしていたのですが、今日もまた「ヒゲマル」と言ったのでしぶしぶ聞いてみました。
(枯れ死さんはツッコミを入れてもらえるまでどんなつまらないボケでも永遠に繰り返すタイプです)

「ヒゲマルって何?」

「いたじゃん、おもちゃで。危機一髪」

「黒ひげ危機一髪・・・?」

「ああ。そうだ、黒ひげだった」

私はまた枯れ死さんの恐ろしい扉を開けてしまいました。








 ・本当は「黒ひげ」と言いたかったのか?
 ・「黒ひげ」という名前にしたかったのか?
 ・それとも今までずっと「黒ひげ」を「ヒゲマル」と覚えていたのか?
 ・ヒゲマル?
 ・そもそもなんで黒ひげ危機一髪なのか?
 ・ボケだとしたら「子どもの名前」というネタフリに対して「黒ひげ危機一髪のキャラクター」というのはありなのか?
 ・ヒゲマル?



ひさしぶりの満員電車は

2007年01月09日 22時52分31秒 | 日常
きもちわるいなぁ~~~~~~。

四日はまだ人が少なかったからましでしたが、今日はさすがに人ごみ完全復活
人ごみ酔いしてしまいました。
あやうく座り込むとこだったわぁ。
長期休み明けは結構多いです。
吐き気して途中下車したことも三度くらいあるわ~。そのまんまトイレ駆け込んで


こんな掲示板があったら素敵

2007年01月06日 15時51分48秒 | その他
夢あふれる未来への妄想をします。

WEB上の自動翻訳機能がめざましく向上して、完璧な翻訳ができるようになればいいなぁ。
そしたら、全世界の人と瞬時に会話できるようになるじゃない?
で全世界レベルの共通掲示板なんてできたら、面白そうだー!
それぞれの国で全然違う価値観を持ってるだろうから、目からうろこが落ちるような新しい発見がいっぱいありそう。
そしたら相互理解も進んで、世界平和にも貢献できるに違いない!
いやもちろん、ネットは善意より悪意のほうが沸きやすいし、逆に憎しみを増加させてしまう可能性もあるけど、
情報の伝達が早い分、間違った流れに対する逆流現象・相殺効果も素早いと思う。
ネットをするようになって変わったことの一つは、情報に対して耐性ができたことです。
一つの情報をいきなり提示されても、
「ふーん、そういう説もあるんですね」
としか思わなくなった。
簡単には信じないようになった。
なぜならネット上では、一つの説に対する反論をいくらでも拾い出すことができるから。
ネッターはたくさんの説、たくさんの価値観の中から、自分で考えて選び出さなきゃいけなくなる。
最初に聞いたこの考えだけが正しい、というガチガチ頭の狭い視野ではやっていけなくなる。
ネットによる広範な価値観の吸収は、ドグマに陥りがちな個々人の目を覚まさせることができます。
これが世界レベルの交流を通して行われれば、プラス側面も多いんじゃないかしら。
偏見や誤解はコミュニケーション不足が原因。
ならばコミュニケーションが活発になれば、偏見や誤解も解ける方向に進むに違いない。

よーし夢あふれてるぞ自分。
今年はプラス思考だ!

いじめない努力

2007年01月06日 15時34分52秒 | その他
いじめについてまだ語ってもいいでしょうか。
「いじめられない努力」をするんじゃなくて、「いじめない努力」をすること。
一人一人がそういう生き方するしかないような気がします。
それにそういう生き方が一番、自分に自信を持って毎日を過ごせる方法じゃないでしょうか。

具体的に言うと、たとえば一番いじめのターゲットになりやすそうな人と、率先して仲良くするのはどうでしょうか。
仕事が遅いとか人見知りとか見た目に特徴があるとか、だいたいぱっと見で分かるじゃないですか、ターゲットになりがちな人。
そういう人とは格別に仲良しになろうとする。
そうすることで、そういう人がいじめのターゲットにならないように先手を打つ。
たったこれだけのことで、いじめのない組織を作ることに大きな貢献ができます、

最もいじめられやすそうな人がいじめられない組織は、強い。
最もいじめられやすい人が一度いじめられると、後は連鎖の一方だから。
いじめ被害者が脱落するたびに、新たなターゲットが定められ、その組織からは延々といじめがなくなりません。

既にいじめが行われている組織ではどうしましょうか。
この場合も、率先していじめられっこと友達になり、いじめている人に「そういうのはよくない」と根気強く忠告していくしかないと思います。

いじめられっこが、自力でいじめを止めることは非常に難しい。不可能と言ってもいいくらいに難しい。
いじめっこが、いじめを止めることも難しい。

最もいじめ阻止に役立つ可能性が高いのは、第三者です。

今いじめ被害に遭ってない人は、いじめをなくすためにがんばる責任があると思うんだ。
それはきっと、物凄い精神力を必要とします。
だって普通の友達はたぶん、そのいじめられっこの悪口を、ばんばん言ってきます。
そのいじめられっこがいかに、卑怯でいいかげんで人でなしで性格が悪く自己中心的でむかつく奴なのか、教えてくれるでしょう。
あなたは「友達からの洗脳」に耐える理性を持たねばならない。
気を緩めたらあなたもいじめられっこを「悪」と思うようになる。悪だから集団でいじめてもいい、と思うようになる。根性でもって己の理性を守り通さなきゃいけない。
また、そんな友達に対して否を唱える勇気を持たねばならりません。
たとえば「集団対一人は卑怯だよ、一対一で対決しなよ」とかなんとか
友達を失う可能性も十分にあります。
孤独にさいなまれて泣くこともあるでしょう。

でも、後悔はしないはずです。
後で絶対、その行動は自分の誇りになります。
また、周囲の人にもあなたの孤独な行動は強い印象を与えるでしょう。

人は弱いから簡単にいじめに走っちゃうけど、同時に、いじめを阻止しようとしている人の姿に感動を覚えるという優しさのメンタリティも持ってます。

私は人間を信じてません。更正不能などうしようもないサディストというのは存在すると思います。人を傷つけることにしか喜びを見出せない人というのは存在すると思います。

でも、それはごく一部です。
ほとんどの人間が、弱者に対する思いやりも持ち合わせている。
いじめている人だって本当は優しい人だったりする。

自分にとってなんの利益もないにもかかわらず、捨て身で誰かを助けようとすること。

この行動そのものが、いじめっこの潜在的良心を呼び覚ます可能性はあります。
「いじめっこ」と一くくりに言っても、実際は集団ですね。
いじめっこ親分がいて、それに従う子分がわらわらといる。

いじめっこ親分は更正不可なサディスト気質が多いと思われるので、第三者による阻止効果はあまりないかもしれません。
でも、いじめっこ子分クラスに対する心理的揺さぶりは大きいと思います。
彼らの潜在的良心に訴えかけること、いじめ阻止はここから始めるのが良い。
あなたの捨て身の行動のさしあたっての目的は、子分クラス(何もしない第三者含む)へのメッセージです。
子分を一人減らし、二人減らす。
三人減らし、四人減らす。
実際に減らなくとも、心理的に距離を置かせる効果は期待できる。
こうしてやがていじめっこ親分を孤立させて、好き勝手にサディズムを発揮できないように追い込むのがいい。

決して、いじめっこ親分を新たないじめのターゲットにするわけではありません。
単に「普通の人」、つまり「自分の気に食わない人を集団で追い込むような卑怯なまねをしない人間」になってもらうだけでいい。

最終的には、いじめっこ親分に表面上だけでも「普通の人」になってもらえれば、目標は達成です。

もちろん、第三者がいじめを阻止しようとすることでいじめのターゲットになってしまうこともある。

でもさ、それでも後悔しないと思うよ。
自分にとってなんの利益もない、ただ正義感のみから出た行為のために、ひどい目にあったとしても、絶対に絶対に、後悔しないと思うよ。

そういう人はいつか死ぬ間際

「自分は誇らしい人生を生きた」

そう、自信を持って言えるはず。
叩かれ、嫌われ、憎まれて、それでも気高く死んでいけるはず。

人生は一度しかないんだもの。
一度しかない人生を美しく誇り高いものにしたいと思うなら、
目の前にいじめがある時、いじめを阻止しようと試みればいい。
成功するか失敗するかは問題じゃない。
その試み自体が尊いし、かっこいいんだよ。

カーテン買った

2007年01月02日 01時18分26秒 | 日常
新年だし心機一転ぽいことしたいじゃない!?
てことでカーテン購入~。
あーやっぱ変わるわ結構!いいかんじいいかんじ!

でもカーテンってオーダーメイド(切るやつ)だとちょーたかいわよねー
結局既製品買っちゃいましたけど
かわいいレースのカーテンとかあったなぁ
ああいうのいつか欲しいなぁ