わくわく冒険日誌

わくわくアドベンチャークラブの日常と
冒険の数々をお届けします!

休業期間を5月15日まで延長します

2020年05月07日 | ツアー

ステイホーム!のGWが終了しました。

緊急事態宣言の期限が5月31日まで延長され、北海道からの休業要請は5月15日まで延長になりました。

それに伴い、休業期間を5月15日まで延長いたします。

 

北海道は今第二波が来ており、主に札幌圏ですが毎日感染者が増え続けています。

第二波の原因は、道外から帰省や異動した方がウィルスを持ち込んだのではないか、という説も出ています。

 

GW中は、数人でツーリングをしているライダーの方を多く見かけました。

北海道を富良野を愛してくださいみなさん、今は北海道との行き来はご遠慮ください。

一日も早くウィルスが収まり、普段の生活が戻ること、そしてみなさまと一緒にアウトドアを楽しめる日が来ることを願っています。

コメント

新型コロナウィルス対策について

2020年04月21日 | ツアー

2020年のグリーンシーズンが始まりました!

が、新型コロナウィルスの影響で不要不急の外出自粛要請が出されています。

わくわくアドベンチャークラブでは、新型コロナウィルス拡散防止のため、5月6日まで休業いたします。

GW明けからの営業については状況を見て判断いたしますが、引き続き状況は厳しそうです。

 

今は我慢の時です。みなさん力を合わせて頑張っていきましょう。

早くウィルスが落ち着いて皆様とアウトドアを楽しめる日を来ることを願っております。

コメント

昆虫採取ツアー始まりました♪富良野で昆虫採取

2019年07月01日 | ツアー

2019年の昆虫採取ツアーが始まりました~♪

あいにくの曇り空の中、昨日6月30日は茨城県からお越しのご家族がツアーに参加されました

昆虫が大好きな7歳の息子さんは、家でカブトムシを幼虫から育てていて、今回はミヤマクワガタに会うために北海道にきたんだそう

念願の初ミヤマクワガタを発見して大興奮

Getしたぞ~

クワガタが入った虫かごをいくつも抱えて、時には入れ替えてみたり。移動の車の中でも嬉しそうにずっと眺めていました

コクワガタとスジクワガタも含めて10匹以上取れました

飛行機に持ち込める分だけ、お持ち帰り用のかごに入れてお持ち帰り大事に育ててくださいね

コメント

地震がありましたが、富良野山部は大丈夫です

2018年09月08日 | ツアー

豪雨災害、台風に続いて震災。。災害続きの日本列島です。

被害にあわれた方々に心からお悔やみを申し上げます。

 

一昨日未明、北海道を震度7という未曽有の大地震が襲いました。

震源地とは日高山脈を挟んでいるからか、富良野の震度は4。

ほとんど地震のない富良野では驚きの大きさでしたが、大きな被害は出ていません。

 

一昨日朝は停電になりましたが、山部は当日昼過ぎにはいち早く電気が復旧。

断水にもならず、携帯電話も通じていましたので、ほぼ普段通りの生活ができています。

 

同じ富良野市内でも昨日の夕方時点でまだ停電の場所もありました。

おなじ敷地内にあるスーパーは電気が来ていて、ホームセンターは停電でした。

普段考えることのない、電気が送られていく経路について考えさせられる2日間でした。

 

新千歳空港も開き、北海道新幹線、札幌市営地下鉄、札幌市電も昨日昼から運航を再開。

少しずつ復旧に向かっています。

 

ご自身も大変な中、復旧のために作業してくださっている皆様ありがとうございます。

気をつけて作業を続けてください。

 

厚真町で行方不明になっている方が少しでも早く発見されること、

被災された皆様に少しでも早く普段の生活が戻ってくることを祈っています。

コメント

富良野で昆虫採取♪今日は久しぶりに晴れそうです

2018年08月18日 | ツアー

お盆の富良野はずっと雨模様気温も低くなって16、17日は最高気温17℃前後昆虫も隠れる寒さです

昨日昆虫採取にいらした石垣島のご家族は、「向こうは33℃ぐらいだから暑いと思って半そでしか持ってこなかった。寒い!」とおっしゃてました。

富良野も例年はもう少しあったかいです

 

今日は久しぶりに晴れるようです気温が上がって昆虫さんたちも出てきてくれるといいのですが。。

 

さて、今日は8/14午前に小雨の中昆虫採取に来てくれたご家族をご紹介

東京からお越しのお父さん、お母さん、11歳のTくんの3人家族。おじいちゃんのご実家が富良野で、お父さんは小さい頃毎年富良野にお越しになっていたそう

昆虫大好きなご家族。普段から近くの緑のある場所に取りに行くけれど、トンボぐらいしか取れないそうです。

この日もお父さん、オオルリボシヤンマを追いかけていました

残念ながらオオルリボシヤンマは捕まえそこねましたが、オニヤンマをGet

私はいい。。とおっしゃるお母さんが多い中、コクワガタやカブトムシのメスを「かわいいぃ~」と褒めまくるお母さんと

スマホで昆虫を激写するお父さんが印象的でした(笑)

途中雨も降り始めて厳しい条件でしたが、なんとかミヤマクワガタGet

ガイドの金ちゃん、最後の最後まで頑張ってカブトムシのメスも見つけました~

捕まえた昆虫の数は少なめでしたが、楽しんでもらえたようでホッとひと安心

終わった後オオルリボシヤンマに再挑戦しようと採取場所に戻って、アカアシクワガタを見つけたとメールをくださいました

Tくんはホテルに戻った後も、クワガタを見つめて喜んでいたそう

ご実家があって富良野に来る機会のあるご家族。富良野に来た時には、また立ち寄ってくださいね~

コメント