埼玉県越谷市新越谷にある認定こども園「わかばの森ナーサリー」

幼保一体型の認定こども園わかばの森のウェブログ

3月お誕生日会

2020年03月19日 | 保育

 

今日は、3月生まれのお友だちのお誕生日会でした

 

今回のお話は「はなさかじいさん」

おじいさんが畑仕事をしていると、かわいい子犬がやってきて、ポチと名前を付けました。

ポチが散歩中に「ここ掘れわんわん

おじいさんの代わりにりすさんとうさぎさんが手伝ってくれました。

すると穴から出てきたのは、なんと小判だったのです

欲張りなおじいさんに連れていかれ、かわいそうになったおじいさんは、ポチのお墓を作りました。

すると不思議なことにそこに大きな木が生えました。

その木でポチの好きだったお餅を作るためにぱんださんと一緒に臼と杵作りに挑戦

その臼と杵を使って今度はきりんさんと一緒にお餅を作りました。

臼の中からは、また小判がザックザクと出てきてびっくり

 

それを見ていた欲張りなおじいさん。中から小判が出なくて燃やして灰になってしまいました。

悲しんでいるとそこに桜の妖精がやってきました。

みんなで「枯れ木に花を咲かせましょう」と灰をまくと満開の桜が咲きました。

めでたしめでたし

お誕生日おめでとう

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作品展3日目 | トップ | 第7回卒園式を行いました »
最新の画像もっと見る

保育」カテゴリの最新記事