若葉台中央自治会

横浜市旭区若葉台3丁目2棟~8棟の住民で構成される自治会です。
自治会の情報を発信していきます。

今週のコラムVol20220203「立ち食いそばを食べながら」

2022-02-21 17:57:50 | 日記

今週のコラムVol20220203

「立ち食いそばを食べながら」

 先日、久しぶりの出勤日でした。

 帰りは、立ち食いそば屋へ寄った以外は、まっすぐ帰宅でした。

 立ち食いそばを食べながら、ふと「コロナ前は、同僚と居酒屋へ行ったりしたのにな」

 と思いました。

 以前新聞で、コロナ渦の中、働き盛りの引き込もりが多くなっているとの記事を

 目にしたことがあります。

 在宅勤務ですと、時には始業から終業まで、誰とも会話無しで仕事が

 終わってしまうことがあります。

 ネット会議があるではないかと言いますが、これで仕事の後の上司の悪口を

 こぼすのには使えません。

 コミュニケーションの機会が少なくなっていることを感じます。

 先の新聞記事にもうなづくところがあります。

 自治会活動も、しらかし祭り、夏祭り、運動会、文化祭等のイベントが軒並み

 中止となり、会員同士のコミュニケーションの機会が少なくなっています。

 職場だけでなく、地域社会においても会話の機会が少なくなってきていることに

 不安を感じています。

 ここ2年の間の動向を見るに、コロナが無くなるのは難しいように思えます。

 そろそろコロナとの付き合い方を色々考え、うまく、コミュニケーションを

 再開する方法を探っていくそうした時期に、今年はなるのかなと感じています。

 美味しく仲良く立ち食いそばが食べれる、以前の生活に戻りたいですね。

                                蕎麦

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告は済みましたか?「... | トップ | 若葉台の市営バスの定期券売... »
最新の画像もっと見る