ラディゾーン

ラディアルレイズのVOによる
「じゆう」なブログ 

伊勢神宮 神域 勘違い

2013年06月14日 | Weblog



先日、伊勢神宮に行ってきました



いつもの事ながらメンバー一同で

バンドのこれからの発展と祈願の為です



ラディといえば寺社仏閣なのでね



数年前から参拝したいと考えていたので

やっと念願かなった感じ

有難い事です


高速道路をのんびりと走って

伊勢に到着

いつものライブツアーの長距離に比べればなんということはない

皆で話しているうちに着いてしまいました




メンバーが下調べをしてくれたおかげで

伊勢神宮は外宮と内宮という二つの場所があるらしいとのこと

順序どおり外宮から参拝


やはり有名な土地という事と日曜というのが重なってか

結構な人の出


そんな中そそうの無いよう

外宮で片っ端からお参りさせていただきました


近くに月読神社というのもありましてそちらも参拝


それで一応外宮は参拝終了




次は内宮へ




車で10分ほど離れたところに内宮


駐車場から少し歩く距離で

スマホナビが言うことを聞かなく少し迷って困りました


なんか途中に街道の名残か観光客向けなのか

土産物屋の横丁がありまして

人でごった返しておりました

この派手な賑わいが正直神社と何か関係があるのか疑問があったけど

歴史ありそうな屏風レプリカみたいなものに描かれているので

ナルホド昔から参拝客向けの横丁が発展したのかと


個人的には

こういうのはあんまり好きじゃないけどね



その賑わい横丁をかわす様に内宮へ


外宮も広かったけど

やっぱ内宮も広い



ちょうど夕方になったので

向う人よりも

帰りの人の方が多かった



内宮は広いけど外宮よりは参拝する箇所が少なく

というか一箇所だけだったかな?


色んな儀式的な場所もあったけどね


確かアマテラスとその荒御霊のところだけのような

今年は何百年に一度の神さんの引越し祭りらしいので

よい時に参拝できたかもしれません


ニギミタマ

アラミタマ


勉強になりました


途中メンバーに社の説明をしてくれた親切な方が居まして

メンバーは熱心に聞いておりました

ありがとう御座います




そういえば

参拝にいらした方々の中には

遊びか?ピクニックか?ファッションショーか?みたいな方々も居ましたが

観光名所化しているのでねえ



人だかりがありまして

神社の白馬の顔面を何人も近距離で

フラッシュたきつつ携帯撮影しているのを観た時は

なんやあれ?と



ありがたい厳粛な神域であろうと

ここまで有名だと観光に力も入るし色んな人が集まるもんです



まあそうじゃないと思いたいが

自分達もそうかもしれんけどね



伊勢神宮は何百年も変わらず竜脈的に強烈な場所らしいので

メディアで紹介しすぎるのもアレやねと少し思った



ラディは街の寂れた神社とか

山の中の誰も居ないようなひっそりとした寺社仏閣にも足を運ぶので

そういう所にもぜひ皆さんどうですか?と言いたいかなと


面白い発見がありますよと


ファッション雑誌やらテレビで紹介してるのはほんの一部

興味があるならそういう所へ一人で行ってみるのも悪くない


同じ神社なんでね


まあエネルギーには誰でもあやかりたいもんです



メンバーが伊勢神宮内宮の

御朱印とやらをもらっておりましたが

寺社仏閣好きのラディの事

いくつ集まるか楽しみです




ゆらゆら


another round op



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-06-18 03:25:07
御指摘の画像は削除させていただきました
m(__)m
返信する

コメントを投稿