どんぐりコロコロ

感じたこと、思ったことなどを綴っていきます.

オリンピック直前の高橋選手

2010-02-11 20:54:45 | フィギュアスケート

今日はオリンピックの開会式のリハーサルのニュースが見れました。まだまだだと思っていたのにもう目の前ですね。ここにきていろんな競技の公開練習や記録会などのニュースがどこの局も競って取り上げています。
我が大輔君の公開練習の様子ももちろん各局で取り上げられていて、リアルタイムな大輔君を見ることができ、締まった顔をして練習する様子にホッとしたり、いよいよだな・・とドキドキしたりと緊張の中にも幸せな時を過ごすことができますね。

記者会見のニュースも上がってきていました。4回転の調子はベストではないとのことですが、挑戦すると明言していました。
現状を淡々と話す様子を見ていると落ち着いているというか、すごく冷静だと思いました。(大人になりましたね。)←何様?

大輔くんはどうしても4回転を跳びたいのですね。かつてはフリープログラムで2回の4回転を跳び、自分は4回転ジャンパーだというプライドと自分の美学のため挑み続ける大輔君、辛い試練を何度も乗り越えてここまで来た大輔君、本番では綺麗に着氷できることを願ってやみません。そして、その先には輝く笑顔で演技を終え、満場の拍手に応える大輔君がいるはず
泣いても笑ってもあと1週間でその日はやってきます。
心を強く、精一杯の応援に力を注いでいこうと思います。毎回決意表明する私


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Good Luck♪ (えいこ)
2010-02-14 18:58:26
こんばんは。ついに始まりましたね。

早くも熱戦が繰り広げられ、メダルが決まった種目あり…始まってしまうと「あっ」と言う間に過ぎていくものですね。女子モーグルの上村さん健闘空しく、あと一歩でも「全力で滑れました」この言葉が印象的でした。だから大輔君も結果はどうあれ「全力で出来た」そんな笑顔が見られることを願っています。上村さん、お疲れ様でした。胸を張って帰って来て下さい

さて、大輔君は今日(現地時間は13日)の練習は休養だったようです。毎日飛ばしていたら疲れてしまうでしょうから、今日は体を休めて、また明日には元気な姿を見せてくれるでしょう。チャンも選手村は落ち着かないので、集中できる環境に拠点を変えるそうです。その点、大輔君は連盟が押さえた「一軒家」で普段の生活が出来ているようですから、良かったですね。

選手村…楽しめる人もいれば、そうでない人もいるんですね。でも、記者会見の大輔君はとても頼もしかったですね。NYタイムズの「エヴァンはライバルか」の問いに、臆することなく「負けるつもりはない」と英語で答えたそうです。逞しくなりましたねそうですよ、大輔君はこの4年間で数々の大会で実績を積んできましたからね。もう「ガラスのエース」ではありません。歴代最高点を持った世界のトップ選手なのです。自信を持って挑んで欲しいです


この間のSuper Supriseはご覧になりましたか?大輔君の衣装の舞台裏…面白かったし、なかなか奥が深かったですね。明日の「ひるおび」ではMARIEN BETH(大輔君の行きつけの美容室)の取材映像がある様ですよ。こちらも要チェックですね(^-^)bさぁ、ここまで来たら、もう思い切ってやるだけです。私もこの日(17&19日)は休暇を取らせて戴きました(笑)リアルタイムで応援します(^o^)/~~大輔君の健闘を祈ってます

では、ヒーさんにとっても大輔君にとっても最高の五輪となりますように

遂に・・・ (ヒーさん)
2010-02-15 16:47:17
えいこさん

コメントありがとうございます。えいこさんのコメントを読ませて頂くと、いつも私の不安が安心へと変わっていきます。
しおれかけた花が栄養剤入りの水を得たように、ピン!と復活です。(誰が『花』?ずうずうしい・・・・汗)

上村選手は私もリアルタイムで見ていました。最後までドキドキで何とかあの白いイスに座り続けて~!!って祈ってました。
あれだけの滑りをしてもメダルに届かないなんて、厳しいですね。
どの選手も全身全霊、命がけで戦ったのだから、胸を張って帰ってきてもらいたいです。

大輔くんは選手村には入らずに「一軒家」で過ごしているんですね。それぞれのペースでいいのですよね。試合が終って、ゆっくり選手村でも何でも楽しめばいいんですものね。

そして、記者会見でも英語で記者さんの質問にどうどうと答えていた頼もしい大輔君だったのですね。(嬉)

>もう「ガラスのエース」ではありません。歴代最高点を持った世界のトップ選手なのです。自信を持って挑んで欲しいです

本当にそうですよね。1日くらい公開練習休んだからって、何かあったの!? とオタオタせずにドーンと構えてしっかり応援せねば。(と、自分に言い聞かせてます)

Super Suprise 見ました! 衣装を担当されてる方の大輔君への愛情が感じられて嬉しかったです。それにしてもスワロフスキー少し足しただけで、「重くなった」って見抜く大輔君の感覚ってすごいですね。大輔、あなどれない!!
「ひるおび」でのMARIEN BETHの店長さんの取材もチェックしました。もう、ストーカーも真っ青なぐらい食らいついてます(笑)。リハビリ逃亡2日目で店長さんに会いに(?)行ったんですね。わらにもすがる思いだったんでしょうか。
頼りになる店長さんで良かった!いろんな人に支えられて大輔君は幸せですね。

えいこさんは17、19日は臨戦態勢が整っているんですね。心強いです!
私は17日は仕事ですが、19日はお休みですのでリアルタイムでの応援が可能なんですが、へたれなので今からドキドキで動悸息切れの心配をしています。終るまで無事でいられるか・・・・。
アスリートのファンは精神力も強くないとやっていけないですね。
その大輔君のSPは17番滑走、すべてうまくいきますように(祈)

>ヒーさんにとっても大輔君にとっても最高の五輪となりますように

ありがとうございます。そして、えいこさんにとっても最高の五輪となりますように。

「花」でいいですよ (えいこ)
2010-02-15 22:45:03
こんばんは。今日からフィギュアも始まりましたね(^-^)b川口ペアの演技、素晴らしかったですね。上位5組は70点台と近年にないハイレベルな戦い。明日のフリーも楽しみです(^-^)

男子はいよいよ明後日からですね!大輔君は17番目ですか。第4組の2番目ですね。プルシェンコは10番目と先ですが、だいぶ空いてますし、完ぺきな演技をすれば、ライバル達にも重圧を与えられる順番だと思います。織田君は20番目で大輔君と同組の5番目。小塚君は22番目で第5組の2番目…ジュベールの後ですね気圧されず、自信を持って頑張って欲しいですね。

最終組には私から見ると、ちょっと意外な人もいますがでも、大輔君は4年前とは違い、得点の高低が順番で左右される選手ではありませんその時のプルが2番目滑走にも拘わらず、90点台を叩きだしたようにね。

だからもう、自信を持って、思い切りやるだけです。先日の公式練習の様子を見ていても、3回転は軸もしっかりしてるし、安定してるように思います今日のペアでの会場の盛り上がりぶりを見ていて、世界一のステップで会場を湧かせる大輔君を早く見たい!と思ってしまいました(^o^)/~~

帰宅後にひるおび、見ました。リハビリベッドに横たわり、タオルで顔を覆う大輔君の姿に胸が傷みました涙を拭いていたのかな…あの時の彼は人生最大のどん底だったのでしょうね。引退まで考えていたなんて…

Marien Beth の店長さんの叱咤激励も印象的でしたねそれに「逃げていても、(彼は)行くべき所は解っているんですよね」この言葉が胸に響きました。リンクに復帰してからも、道のりは決して平坦ではなかったし…だから、今の彼は滑れることが本当に嬉しいんだと思いますよ

今の彼は初心に帰れていますし、恐れるものは何もない筈です。カナダでも大輔君の復帰を待っている人はたくさん居ます。その歓声を力に変えて、最高の演技を見せて欲しいですね

「花」を元気にする「栄養剤」…良いじゃないですね(笑)こんな拙いコメントですが、そう思って戴けるのはとても嬉しいですさぁ、いよいよ明後日。何だかドキドキしますけど楽しみですね(^-^)oそれでは、また遊びに来ますね
明日はショートプログラム (ヒーさん)
2010-02-16 16:03:44
えいこさん

コメント、ありがとうございます。
スピードスケート500メートル、長島選手は銀メダル、加藤選手は銅メダル!!
おめでとうございます。一気に2個のメダルですよ!良かったですね。厳しい練習が報われて感無量でしょうね。何だかいい気が漂ってきたような・・・・。(喜)

川口選手はあと一歩でメダルは届かなかったけれど、最後まで気持ちのこもった演技で見終わったあとは胸が一杯になりました。オリンピックの舞台で普段通りの演技をすることの難しさ・・・。辛いですね。
それでもどうどうの4位。今までひたむきにやってきた努力は色あせることはないので、胸張って欲しいです。

さあ、明日はいよいよ男子ショートプログラムですね。
テレビで見た大輔君は落ち着いているとお見受けしましたので、もう、余計なことは考えずに大輔君を信じて応援するのみですよね。

今朝は、いてもたってもいられなかったので、近くの神社に大輔君のことをお願いに行ってきました。参拝したあと、例の『道』の石碑の前に来たら、しばらく動けませんでした。お願いしても、お願いしても、またお願いしたくなって・・・。
でも、きっと大輔君は自力で道を切り開いていくんでしょうね。

>今の彼は初心に帰れていますし、恐れるものは何もない筈です。カナダでも大輔君の復帰を待っている人はたくさん居ます。その歓声を力に変えて、最高の演技を見せて欲しいですね

はい、きっとやってくれるはず!!

まずは、ショートプログラム!!エロ紳士全開でバンクーバーの観客の皆さんとテレビにかじり付いている人々を魅了してもらいましょう!!


コメントを投稿